※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
ココロ・悩み

出産後の子育てで悩んでいます。早く家族が平穏になることを願っています。

悲しくて涙が出てきます。
出産のため一週間入院していました。

上の子は元々とても優しくて、それでも妊娠中我慢させることが多く、口が悪くなったり、パパパパが増えてきたなと感じていました。

甘えの方の赤ちゃん返りは覚悟していましたが、退院して家に帰ってきたら、癇癪も多く、物を投げてきたり、口が悪くなったり、全く言うことを聞かなかったり。

一週間前はこんなじゃなかったのに、早く優しい前の状態に戻って欲しい、と心が苦しくなります。

私不在時は義母が泊まり込みをしてくれたり、幼稚園のお預かりでのストレスがあったり、環境の変化でこうなっているのはわかっていますが、たった一週間前、二人で仲良くマックに行った時の笑顔の写真を見るだけで涙が止まらなくなります。

下の子はとてもかわいいです。もういないことなんて考えられません。
でも、あのまま3人家族を選択していれば、こんなことにはならなかったと、考えてしまう自分もいます。

産前から、家族の形が変わることに少し不安を感じていて、子供の寝顔を見て涙を流すこともありました。

今も産後メンタルだなぁと感じています。

少しすれば4人でお出かけできるようになるし、この悩みも一過性のものかもしれないですし、そうであることを願っています。

でも悲しい。

同じような状況があった方、どれくらいで平穏を取り戻せましたか?なるべく家族の時間をとって、愛情表現をしたいと考えていますが、工夫したところなどあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子も妹が生まれたばかりの頃は赤ちゃん返りに癇癪に保育園行き渋りにフルコースでした😭工夫したこととしたら、下の子を夫にお願いして上の子と2人でお散歩したりお昼ご飯を食べに行ったりとにかく上の子との2人きりの時間をなるべく作っていました。

下が生後2ヶ月〜3ヶ月になる頃には一緒にお世話してくれたり泣いてると教えてくれたりするようになり落ち着きましたよ。

産後の体力が回復しない中で大変ですよね😭お兄ちゃんの気持ちもものすごくわかります😭

我が家も産後のその状況がとてもしんどくていつ楽になるのか早く大きくなれと毎日思っていましたが今ではすっかり落ち着いて2人とも仲良くしていますよ😊

今はすごくしんどいかと思いますが、必ず4人家族でよかったと思う日が来ると思います!

産後で体力もメンタルも辛いかと思いますが、無理せず息抜きしてくださいね🍀

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

暖かいコメント、経験談本当にありがとうございます☺️
    朝ギューってしたら、もっとしていいよって言われて涙腺崩壊しました😢
    私の体が回復したら、二人でお出かけしたいと思います☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も産後はよく泣いていました😭母に相談した時にお姉ちゃんは今はいきなり妹ができて寂しいかもしれないけど大きくなったら必ず妹がいて良かったと思うようになるよと言われしんどい時はその言葉を糧に頑張りました🥲
    きっとぱんださんのお兄ちゃんもだとそう思う日がくると思います!今は無理せずゆっくりで大丈夫なので2人でお散歩したりおうちでもぎゅーや会話など沢山してみてください😊

• 2月29日
はじめてのママリ

うちは年子ということもあり、下の子が産まれた頃赤ちゃん返りどころか、まだ赤ちゃんに毛が生えた感じで、癇癪は起こすし、退院して帰ってきたら距離はあるし、楽しみに待っていた反応とは違いすぎて悲しい思いをしました😭

下の子を叩いたり、蹴飛ばしたりひどいもんでしたが、3ヶ月もすれば、慣れて、家族と認めてくれました😁

下の子を旦那に預けて動物園にいったり、ドライブ行ったりは定期的にしてましたね!
上の子が満たされると、癇癪も減るし、下の子にも優しくしてくれるので🥰

今では、お出掛け行くよーと言うと自分の上着より先に下の子の上着を持ってきてくれるし、下の子抱っこして連れて行こうとしてくれる(無理だけど笑)姿が本当に可愛くて4人家族でよかったーと思います。

今は、産後で大変な時期だとは思いますが、いつか、上のお子さんも慣れてくれるときはくるので、大丈夫です😁

身体をゆっくり休めてくださいね🥰

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

暖かいコメントありがとうございます✨年子だと赤ちゃんを受け入れるのにも時間が必要ですよね。
    下の子の今の時期も大切だけど、きっとこれからたくさん時間はある。上の子は成長してどんどん離れていってしまうと思うと、より大切にしなくては、と思いました☺️

• 2月29日
まぁちゃん

私も大好きな娘が産後に人が変わったように癇癪暴力、家庭保育だったので毎日の様にママ嫌いと言われてメンタル落ちました😭
上の子がかわいく思えなくなり叱りすぎて信頼関係の危機を乗り越え、今は前より絆が深まりました。弟のお世話もしてくれます。年齢もあると思いますが1年程かかりました😅
ぱんだ🐼さんが仰る通り一過性で上の子は悪くないこと、愛情表現することを意識していれば大丈夫だと思います🥺!でも今後兄弟喧嘩も絶対あるので、親としては以前に戻らせるというより、我慢もさせすぎずお兄ちゃんのありのままを受け入れたらいいのかな?と思います✨

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

暖かいコメントありがとうございます。おっしゃる通り、なんでこうなっちゃった?戻って?ではなく、先ずはありのままを受け入れることが大事ですね。気づかせてくださりありがとうございます😊

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

全く同じでした。とても穏やかで優しかった上の子ですが、退院後はイライラしていて暴力的になったり赤ちゃん返りと激しくなったイヤイヤ期に加え、ママ嫌!パパがいい!となっていたのでメンタル死んでました😭
それに加え夜泣きも始まり、下の子の夜間授乳プラス上の子の夜泣きでほぼ寝れない1ヶ月でした。
私も3人家族にしたらよかったと思いましたし、上の子の寝顔をみて何回も泣きました😭
ですが、今1ヶ月半になりますが前の息子に戻りつつあるなあという感じです。赤ちゃん返りはあるしイヤイヤもあるのですが、落ち着いたし出産前のイヤイヤ期ぐらいに戻った感じです。ママ嫌!もなくなりました。下の子に対しては意地悪もしませんがもういないもののように見て見ぬふりを基本していますが、やっぱり気にはなるようでいなかったらいなかったで探してみたりたまにお世話をしてみたり…上の子なりに受け入れようとしてくれているのがわかります。夜泣きもほぼなくなりイライラもしてなさそうで一安心です。
私たちが気をつけたことはもう下の子はほぼ放置で上の子優先、上の子が下の子を抱っこするなと言えばとりあえずいう通りにするし赤ちゃん返りでおしゃぶりをしたり哺乳瓶を咥えたりするのもとりあえず受け止める。上の子と遊ぶときはもう全力で遊ぶ。いっぱい大好きだよと伝える、ハグをする。上の子との時間もつくる。私が思いつく限りやれることを全部やったという感じでどれがよかったかはわかりませんしまだまだ我慢させてると思いますし今落ち着いているだけかもしれませんが参考なれば嬉しいです。
長々とすみません。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

暖かいコメント、経験談ありがとうございます!参考になります。
    すごく辛いですよね😭私も思いつく限りのことはやっていきたいと思いました。
    今まで当たり前だった、大好きだよ、かわいいよ、ギューがどれほど大事なことか改めて気付かされました。こんなに母を求めてくれることにもまた胸が締め付けられます😢

• 2月29日
はじめてのママリ

赤ちゃん返りヤバいですよね😱
癇癪、物投げ、保育園行き渋り
真夏なのに運動場走り回られて毎日汗だくで説得して先生に引き渡してました…
行き渋りは、その日帰ったら一緒にする事を提案してました!
今日、泣かずに頑張れたらかき氷一緒に作ろう等
他でやった事は、とにかく上の子居る時は、下の子放置!泣いてる時こそ放置!で上の子構ってました!上の子から抱っこしてあげてと言うまで放置してました。
1ヶ月程でかなり落ち着きましたよ🤗

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ご経験談ありがとうございます!年が近くて参考になります☺️
    今まで無意識に少し面倒だなって思ってたことも積極的にやっていきたいと思います!!
    上の子が園に行ってる間だけ、下の子をたくさんかわいがって、帰ってきたら切り替えたいと思います!

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😢
    トイレも手洗いも全て着いて行かないと行けなくなり面倒でした(笑)
    が、早く終わって欲しくて本当は下の子放置したくないけど放置につとめました💦
    YouTubeの助産師HISAKOさんの赤ちゃん返りの動画参考にしたので良かったら見てみて下さい!!
    早くよくなりますよーに✨

• 2月29日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

見てみます!貴重な情報ありがとうございます!
    うちは元々トイレも手洗いも付いてきてタイプの甘えん坊で。もうとりあえずできることは満たされるまでなんでもやります💪☺️

• 2月29日
ママリ

私も出産して2週間経つのですが本当同じ状況で、ママリで相談しようと思っていたところでした😭
入院前と別人のようですよね🥲私の気持ちも下の子下の子でいっぱいいっぱいで、上の子にはキツくなっちゃうしでそんな自分にも嫌気がさすし、、色んな人に上の子に愛情を注いであげなきゃと言われ、、先日限界で旦那に泣きつきました(笑)

こんな気持ちになるなんてこれから大丈夫だろうかと落ち込んでいたので、ぱんださんのお話しを見て自分だけじゃないんだと少し安心しました😢

みなさんのコメントを見ると上の子もだんだんと受け入れて落ち着いてくるのかなぁと希望がもてそうですね😭🙏私もみなさんのコメントを参考にポジティブに頑張ろうと思います
4人家族で楽しく過ごせる日が早くきますように💐

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

まさに今同じ状況なんですね😢そんな中暖かいコメントありがとうございます😢
    赤ちゃん返りには上の子構って、はわかっていたけれど、ここまでのものとは思ってなくて。もっともっと愛情表現が必要なんだと皆さんの経験談で気付かされました。
    下の子も母乳拒否とかあって色々心配で、心が弱ってましたが、皆さんのコメントで頑張ろうと思えました!一緒に頑張りましょう✨✨

• 2月29日