※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

小2の息子が授業参観時に手を繋いで帰るのを心配しています。同級生にからかわれたりしないか不安で、息子の意向と自分の気持ちとの間で悩んでいます。他のお母さんたちはどう思うでしょうか。

小2の息子、知的無しのASDです。
知的は無しですが幼いです。
支援級に通ってます。

授業の5時間目とか6時間目に授業参観がある時があるのですが、その時は帰りの会まで待って一緒に帰ります。
普段もそうなんですが手を繋いで歩くので、同級生とかに見られたらと思い私から離してしまいます。
学校内から手を繋ぐので、必ず同級生には見られてると思うのですが小2ってお母さんと手を繋ぐのを嫌がったりしますよね?
それに見られてたらからかわれたりするんじゃないかと心配です。
まだそこに恥ずかしさは感じないようなんですが、そういうのも教えた方がいいのか悩ましいです。
友達がいなければ私も手を繋いで歩くのは何も思わないので、息子のしたいことを我慢させてまでやめさせる必要があるのか考えてしまいます。
小学校低学年の男の子をお持ちのお母さんたちは自分の息子さんと手を繋いで歩くのをどう思いますか?
嫌ですか?
やめさせた方がいいと思いますか?

コメント

re.mama

息子が小1です
学校に迎えに行くと必ず手を繋がれます😂恥ずかしさはないようで
当たり前の行動みたいに
手を繋がないと腕を組んできます😂
甘えられる時期が限られてるし男の子はすぐ離れていっちゃうしって
私は本人の思うがままにしてます🥹

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    うちも手を離すと腕組んできます。
    今だけなので甘えさせれる所は甘えさせてあげようと思いました。
    離れて行くのがめちゃくちゃ寂しく感じそうです😢

• 2月29日
もこもこにゃんこ

普通に手繋いでますよ😄
知り合いの所も男兄弟がいますが、いつもお母さんに団子になってくっついてますよ😄←中学年高学年の子もいます。

• みぃママ

みぃママ

そんなに大きくてもお母さんにべったりなんですね。
    安心しました。
    まだまだ手を繋いで歩きます✨

• 3月1日
mei

小1,小6の息子が居ます。
まだ2年生です!いっぱい手繋いであげてください🥰
中には恥ずかしがる子もいますが、まだ個人差ある時期かなと思います。
繋ぎたくても繋いでくれない、話したくても話してくれない、素っ気なくなる時期がすぐ来ます😭

• みぃママ

みぃママ

まだまだ手を繋いでも大丈夫なんですね。
    繋いでくれなかったり、話してくれなくなるのは寂しいですが成長の一貫なので我慢します。
    それまでたくさんベタベルさせてもらいます。

• 3月3日