※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税を記入中。去年と収入同じで還付金が減少。理由が分からない。医療費控除とふるさと納税の影響か。

今確定申告の用紙を記入しており、医療費控除とふるさと納税を書いてました。
去年と収入は全く変わらずでずか還付金が多かったので何故だか分かる方いてますか?
去年の還付金は6500円ほどで今年は3500円ほどでした。
去年医療費控除した時は、-10万で15万分の医療費があり今年は-10万で3万円分の医療費しかありませんでした。
去年初めてふるさと納税をしました。
ふるさと納税したら6月からの住民税で引かれると思うのですが今回の還付金医療費3万でなぜ3500円もあったのか分かる方いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の確定申告でふるさと納税分も申告しているのですよね?ワンストップの場合は来年の住民税から引かれるだけですが、確定申告だと所得税からも還付されるんです。ふるさと納税はいくら分されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年初めてふるさと納税をし、ワンストップをしていたのですが医療費が少しですが多かったので確定申告で医療費控除とふるさと納税することにしました。
    ふるさと納税は39000円分しました!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告でした方がが所得税からも還付されてお得ということでしょうか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費控除3万と約4万のふるさと納税、合計7万の5%が還付されている計算ですね。ご年収が大体〜400万くらいなら間違い無いかと思います💡

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収は460万でした!
    あってますでしょうか?💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万というのは医療費が3万ということで確定申告で計算した還付金?は3500円でした💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39,000円分納税した場合
    ワンストップだと37,000円が住民税から引かれるのに対して、確定申告をしたので、所得税還付1,850円、住民税から引かれる額35,150円になります。恩恵を受ける総額に変わりは無いですが内訳が変わるといったところですね💡

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふるさと納税分を含めずに3万の医療費に対して3,500円の還付金額になったということですか?

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内訳が変わるんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    ふるさと納税を含めて3万円の医療費に対して3500円の還付金額になりました!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご年収460万が際どいところで、所得税課税率が5%もしくは10%の真ん中あたりなんですね。扶養人数とかの関係で5%で適用になっていれば計算が合います。医療費3万とふるさと納税3.7万の合わせて6.7万の5%が3,350円です。去年と比べて医療費が減っているのに還付金が3,500円もあるのは何故かっていう疑問に関しては、ふるさと納税の還付金ふくまれているから。っていう回答で間違い無いかと思います💡あと、医療費控除からも3,000円ほど、住民税から減税されるので来年の決定通知書でご確認ください☺️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年の決定通知書
    ではなく、今年5月あたり
    ですね🙏

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    助かりました!!
    去年から医療費控除やふるさと納税をやり始めたのでわからないことだらけで、、分かりやすくて理解できました!
    ありがとうございました✨

    • 2月28日