※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃぴ
家族・旦那

母親との距離が難しい。母は見返りを求める態度で、義母に対しての不満を示す。関係を続けるのがつらく、距離を置く方法が分からない。

私の母親について。

私の母親についての悩みなのですが ※長文です

母のプロフィールとして、
・42歳(質問者は21歳)
・1人目の夫(私の実の父)とは11年前に離婚、その後私が20歳の時に別の人と再婚している
・21歳の娘(私)の他に2歳男の子(ひーちゃん)と2ヶ月の女の子(はーちゃん)子どもがいる
・専業主婦

そして私のプロフィールとして、
・21歳
・20歳の時に娘(とあ)を出産(現在5ヶ月)
・今年の春から仕事復帰予定
・私と母と義母はそれぞれ別に住んでいる

とこんな感じです。
悩みというのはこんな母との距離のとり方なのですが、1つ目に母はことある事に見返りを求めてきます。具体的に、娘は義父母から大変可愛がって貰っておりクリスマスやその他何にもない日にもプレゼントを買ってきてくれたり用事がある時には快く預かってくれます。これらのことを何気なく(嫌味などではなく)母に電話で「クリスマスの時に義母からとあに○○を貰って、とても気に入って遊んでるんだよね」という内容を話しただけなのに「お母さんも何かあげなきゃね、でもあんたひーちゃんにも何かくれるの?」と言ってきたり、お年玉を母から娘に貰った時にも「ひーちゃんにはあるの?」と聞いてきたり、、私自身ひーちゃん(弟)には誕生日やクリスマスなど母から言われる前にでも喜んで欲しいという一心で渡しているつもりですが母からの言葉で毎回ゲンナリしてしまいます。
次に私と夫は去年の1月に妊娠が分かり授かり婚をしました。そこで両家顔合わせをしようとなった時に母の妊娠が分かったので、義父母は気を使って「お母さんが落ち着いたら顔合わせしようね」と言ってくれました。それに対して母は「顔合わせはまだか、すぐにしないなんて常識がない」などと言ってきます。あちらが気を使ってくれていると話した上でも「考え方が合わない、常識がない」の一点張りです。そこで一昨日義母が(母の意見は知らない)とあちゃんの初節句だから家族全員(お互いの祖父母込み)で集まろう、その時に顔合わせできたらいいねと案を出してくださったのでそれを母に話すと「そんな大人数でやるなんてありえない、常識がない」と言いだしました。義母は出産でバタバタする母に気を使って進めてくれていたのにこれらの一点張りです、、常識がないのはどっちなのかって感じです、、
しかも今回初節句に母を誘った理由としては、娘のお宮参りを私と主人、義父母だけで行ってしまった時に母は自分も参加したかったと大激怒してきたので今回は誘いました。(妊娠中だったため大変だろうと思い誘わなかったのですが、これについては申し訳ないと思い謝りました)
ただでさえでも私自身産後は妊娠中の母には何にも頼れず義母さんに頼ってばかりで里帰りもしていませんし、ベビーグッズを大方揃えてくれたのも義母です。(母は殆ど何もしてない)
してもらってばかりで義母や主人にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう正直こんなことは続けたくなくて母とも関わりたくないです。ですが週一程で電話を掛けてきますし、「2人(私の弟と妹)を一人で見るのは大変だから助けて欲しい」とお願いをされるので私と主人で娘を連れて助けに行くこともありますが大変です。(娘を見てもらいたい時には義母に来てもらうため私は母に頼らない、頼れない)困った母を見捨てる訳にも行かず母親と距離を置く方法が分かりません、、、

コメント

ハッキリした方がいいと思います。
私の親も毒親です。電話もでない、会わない!そうすると困ってるかどうかわからないので関係なくなります😊

困ってるとか自分が40超えて子供2人産んだんですよね💦じゃあ責任もって育ててくれって感じです。それを自分の娘ののんちゃぴさんに助けを求めるのはおかしいと思います!

義両親、旦那さんにも色々迷惑がかかってるので私なら自分の親よりも義両親と旦那さんを大事にします。

• のんちゃぴ

のんちゃぴ

お返事遅くなってしまいすみません💦そうですよね!電話も出ない会わないを徹底しようと思います!
    ずっと悩んでいた事だったのですがお陰様で肩の荷がおりた気がします。ご回答ありがとうございました😭😭

• 3月19日