※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンを組むときの流れを教えてください!実際に内見をして、家を購…

住宅ローンを組むときの流れを教えてください!!

実際に内見をして、家を購入したいってなったら
不動産屋さんを通じてローンを申し込むのですか?
そうだとしたら銀行は不動産屋さんの指定なのでしょうか?

それとも自分が色々な銀行に審査を出すのでしょうか?

旦那の会社の人が「うちの社員なら◯◯地銀がローン組みやすいよ」って教えてくれましたが、そこでローンを組んだ方がいいのかなーと…
実際に銀行に行かなきゃいけないなら平日休みを早めに申請出さなきゃいけなくて…

コメント

J子

不動産屋提携のほうが不動産屋がかなりやってくれるので楽ってことはありますが、提携じゃなくても大丈夫ですよ!😄
ただ事前審査は家の間取り図、見積書、銀行によっては契約書がないとしてくれないかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 2月28日
慶kunママ

もう決まってる建築会社の建売があるのであれば不動産屋は必要ないですが、いろいろと内見したいのであれば不動産屋に連れて行ってもらう感じになります。
不動産屋にもよりますが仲介手数料がかかるので建ててるところから直接買うほうが仲介手数料なしで買えるので100万円前後は変わってくると思います!

• ママリ

ママリ

仲介手数料なしのところがいいのですが、なかなか条件に適う場所がなくて…
    ありがとうございました😊🌸

• 2月29日