※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。搾乳機を使っているが、直接授乳したい。どうしたらいいでしょうか?

こんちには(^人^)
完母で育てているのですが、私は母乳過多で出産した日から服もビチョビチョ下のマットもビチョビチョ…となるほどでした。
退院し、家に帰って来ておっぱいをあげていると毎回むせてしまって、苦しそうにしてます。そしてあまり飲んでくれません。飲んでゲップをさせてもちょっとすると吐き出してしまいます…。
なので搾乳機を使って搾乳したものをあげているのですが、これだとゴクゴク飲んでくれて、むせたり、吐いたりもしません。
本当は直接おっぱいをあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
このまま搾乳したものをあげ続けるのは良くないのでしょうか?
今この母乳のことでとても悩んでいるのでどなたかわかる方教えて頂けたら有難いです(;_;)

コメント

かりん

大丈夫ですよ!
私も2ヶ月ぐらいまでそんな感じでした!
だんだん自分の胸も赤ちゃんが飲む量に合わせて分泌されるので気にしなくて大丈夫です💕💕💕

• y

y

コメントありがとうございます!
    それでも直母であげてましか(;_;)?
    直母であげてるとすぐむせて可哀想で…(;_;)

• 3月19日
  • かりん

かりん

直母であげてません!
    乳首がいたかったので搾乳してあげてました💕💕
    直母は1日1回くらいしかあげてなかったです!
    でも2〜3ヶ月で落ち着いてからずっと直母です❤

• 3月19日
  • かりん

かりん

ちなみにおっぱい拒否とかはまだまだならないですよ!
    3ヶ月ぐらいからそゆのでてくるので
    1〜2ヶ月は大丈夫なのでそんな心配しないで無理に直母であげず、
    今は搾乳であげてください💓💓
    そのほうが赤ちゃんも沢山飲めますよ❤

• 3月19日
  • y

y

2.3ヶ月くらいで落ち着いて直母に出来たんですね😭❤️
    ありがとうございます(;_;)💓
    なんかちょっと安心しました(;_;)💓

• 3月19日
  • かりん

かりん

今1番しんどかったり不安になったり色々考えて大変な時期ですよね😭😭
    すっごく気持ちがわかるので😭
    あまり無理しないで、自分のペースで頑張ってください💕💕
    母乳はかならず落ち着くのであと少しです❤

• 3月19日
  • y

y

わからないことだらけで大変です😭
    ERNさんのコメントで心折れそうだったけど本当安心しました😭❤️

• 3月19日
ワシちゃん

そのうち差し乳になって、
母乳の勢いが落ち着くと思います( ^ω^ )

母乳で溺れちゃうことよくありました😆
それでも直接あげ続けました!

• y

y

母乳で溺れちゃっても直接あげてたんですね!それでも飲んでくれましたか(;_;)?
    本当どうしたらいいかわからなくて…(;_;)

• 3月19日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

息子は哺乳瓶もつかってたら
    生後すぐに哺乳瓶拒否するようになったので、直接しかあげられなかったです😆!

直接あげたいとママが思うのなら
    直接あげることになれてもらったほうがいいですよ( ^ω^ )
    赤ちゃんも今は飲むのが下手なので苦しくなっちゃうかもですが
    そのうち飲める量も増えますし
    ちゃんと慣れてくれます!

• 3月19日
  • y

y

哺乳瓶拒否されたらもう直接しかないですもんね(;_;)!

頑張って直接あげてみます(;_;)💓

• 3月19日
茉

私も母乳たくさん出ます!
赤ちゃんの月齢が上がってくると勢いよく吸ってくれるようになりましたよ( ˘ ³˘)❤
最初の頃はむせてましたけど手で少し絞って圧を抜いてました!結局むせてましたけどね笑
やらないよりはましかなーと
搾乳したのを哺乳瓶であげてるんですよね?
続けてたらそっちに慣れてしまっておっぱい拒否になりますよー(´∵`)

• y

y

まだ新生児なのでちゃんと飲めるようになるのにもうちょっとかかるのですかね…(;_;)
    完母で育てたいのでどうにかしてあげたいと思って搾乳してあげてます(;_;)
    やはり完母で育てたいなら哺乳瓶ばかりであげてるのも良くないんですかね(;_;)

• 3月19日
ぽぽ

私の娘も勢いよくでちゃうおっぱいにビックリして最初泣いちゃったり口をはずしたり...😰
でも赤ちゃんは練習してだんだんこうしたら飲めるって学習していきます😄
なので搾乳よりはおっぱいになれさせた方が赤ちゃんも学ぶのでは😊??
搾乳だけをしているとおっぱいでなくなるので適度に吸わせてあげてください😊

私の娘はだいたい1ヶ月過ぎて2ヶ月入るくらいにはむせること泣く飲めるようになりました😄
吐いたりするのは満腹中枢が未発達なのであげるだけ赤ちゃんは飲みます😃
お腹いっぱいでいらないぶんは吐き戻しちゃいます😰
でもビックリすると思いますがだんだん体も成長してくれますよ😄

• y

y

私も今そんな感じでおっぱいをあげると
    すぐむせて口を外して苦しそうにしてしまいます…(;_;)

やはりもうちょっとしないと上手に飲めるようにならないのですかね(;_;)?

おっぱいをあげて、飲み始めた〜♡と思うと
    すぐ吐き出してしまうことが多々あります(;_;)
    だから全然飲めてないと思うんですよね(;_;)
    それでとても悩んでいます(;_;)

• 3月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

生まれてすぐ上手にできないので赤ちゃんも練習してますよ😃💓
    ただ私は哺乳瓶では飲んでくれないのでおっぱいで頑張っていましたが😃笑

赤ちゃんにあげる前に自分でおっぱいを一分くらいつまんだりしているとたぶん母乳が勢いよくでるんじゃないですか?
    勢いよく出たあとなら赤ちゃんも自分のペースで飲めるんちゃいます😊??

• 3月19日
  • y

y

哺乳瓶で飲んでくれないとなると
    直接しかないですもんね(;_;)!

たしかに😭😭😭
    次それやってみます!!!
    本当にありがとうございます(;_;)💓

• 3月19日
yoko

おっぱいをあげる前、軽く搾乳はしてますか?
搾乳して母乳が勢いよく大量に出ないように調節してあげて。

直母練習→搾乳母乳を哺乳瓶で

これを繰り返すと、遅くとも生後2、3ヶ月には赤ちゃんの哺乳力もあがり、おっぱいの分泌量も減って安定してくるかと思います。
ちなみに搾乳し過ぎは禁物です。
おっぱいの分泌量も増えていってしまいますから!

乳首の形状は問題ないんですよね?

• y

y

軽く搾乳してからあげても、飲み始めると、むせてしまいます…

なので搾乳したものをあげてしまっています(;_;)

乳首の形状は普通と言われましたが
    乳首自体がちょっと大きいから飲みづらいのかな〜と助産師さんに言われました(;_;)

• 3月19日
まるこ

私も産んでからずっと母乳過多で悩んでます( ;∀;)でも搾乳機で絞ってばかりいると母乳の出に影響すると言われて直接あげてました!(少なくなってしまうとのこと)むせるの可哀想だけど、問題無いらしく、飲んでくれるなら直接の方がいいとのこと。
吸う力もどんどん強くなって今ではむせることなく、ゴクゴク飲めてます\( ¨̮ )/
哺乳瓶にあまりにも慣れてしまうと乳首を嫌がる子もいるみたいなので、可能な限り直接あげてみるのもいいかもです(( ^∀^ ))

• y

y

コメントありがとうございます(;_;)!
    むせても問題ないんですね!
    まだ新生児だから上手に飲めないのは仕方がないのかなぁ…と思い頑張って直接あげるの増やしてみます(;_;)♡

• 3月19日