※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

肥満妊婦です。食べづわりの体重増加対策、皆さんの体験談、アドバイス…

肥満妊婦です。食べづわりの体重増加対策、皆さんの体験談、アドバイスお願いします😭

只今、不妊治療、顕微授精を経て6年ぶりに二人目妊娠しています。まだ心拍確認できたばかりの6週の初期の状態ですが食べづわり始まってます。
一人目も顕微授精での妊娠で、BMIが26からのスタート、食べづわりで8.5kg増でしたが無事に安産で産めました。
今回は6年経ち30代後半となった上に娘の時から5kg増えBMIか28からのスタートで食べづわりです。
妊娠糖尿病、高血圧、難産、赤ちゃんへの影響など色々心配でなりません😣

先生に相談してみましたが、んーわかるけど今は運動もできないしなるべく食べないよう頑張るしかないねと言われ、まぁごもっともなので、そうですよねとしか言えませんでした😅
ただ、『今は』運動できないっていうところが引っかかってるといいますか、もし一人目と同じような経過を辿ることになった場合、安定期〜臨月までずっと切迫流産、早産続きでずっと運動禁止でして💦
食べづわりは途中で治まるものの、食べなくても増えていく後期に体重が増えていくのを黙ってみていることしかできずでした。

そうなるとも限らないので運動できる状態になればいいのですが、もしそうでないことを想定して、
今の内から少しでも体重を増やさないようにしたいです。

どなたかアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時35歳BMI26で妊娠し+3.5kgで産みました😂
食べつわりです。産むまで張り止め飲んでたので運動はナシ。

食べつわりは、ヘルシーなものは食べてもどうせすぐお腹が空くのでお腹に溜まるものを食べる。
分食するイメージで食事も満腹まで食べない。どうせお腹空くので。
つわりの間は週3.4回はフレッシュネスのハンバーガー食べてました😂

夜はとにかく抑えてました。野菜と豆腐で満たしてからおかず食べる。外食はするなら昼、土日続けてはしない、一人前食べ切らない。単品食べも太りやすいですね。ラーメンとスタバは産むまで封印しました笑

20wまでは妊娠前の体重キープを目指す。
それ以降はいけるとこまでキープするをイメージしてました。同じ食事でも5.6ヶ月でじわじわ増えて。3.5kgのうち2kgはやはり後期で増えたものです😂

• アイカ

アイカ

すみません、下に書いてしまいました😣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、なので出産翌日には妊娠前より痩せてました🤣🤣🤣
    産後も体が軽くて楽でしたよ〜😂

フレッシュネスは低糖質パンに変えることが出来るし、野菜多めな分食べ応えもあって。
    でもポテトはやめるとかちょこちょこ工夫してました😂

そうですね、夜は基本的に炭水化物はやめてました。
    でもどうしてもどうしても足りない時は最後にお米2口食べたりとか😂

まずは20wまでキープ出来たら、そこから普通に増えても5-7kg程度でいけると思います🙆‍♀️
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 2月28日
  • アイカ

アイカ

おぉ確かにそれくらいだと出産後には完全に痩せてますよね✨
    私ほぼ完ミで母乳出にくい体質な気がするので授乳で痩せることもない気がするので妊娠中に抑えないと👍
    ちなみに妊娠中にあまり増えないのも指導入るって聞いたことあるんですけど、元々が多めだと言われないんですかね😅

低糖質バン良いですね✨
    サブウェイなら近くにあるから低糖質もあるしたまに行こうかな👍
    お昼は炭水化物抜くことあるけど夜は食べたくなるんですよね😅なるべく控えてみます。

20w長いですね🤣何とか頑張らないと!
    仕事中に動き回るから余計お腹空いてしまう💦

ありがとうございます✨

• 2月28日
アイカ

返信ありがとうございます!
+3.5kgのみとかあり得るんですね😳
むしろダイエットみたいなことになってるような😅
赤ちゃん、羊水、胎盤とか赤ちゃん関係だけでも5から7kgあるとか見たことあるのでそれくらいは仕方ないものかと💦

確かに何食べても結構すぐお腹減るなら腹持ちするものがいいですよね。麺類はすぐお腹減りますしね。
一度にたくさんよりも分けるほうがまだいいのかな?
ハンバーガー食べてても太らなかったんですね👍フレッシュネスは野菜多めなんでしたっけ?近くにないもので。

夜は炭水化物は抜いてた感じですか?やっぱり外食は極力減らしたほうが良いですよね👍

20wまでキープ、、、頑張ります!後期で2kgしか増やさなかったとか尊敬です✨
何とか頑張ってみます!

はじめてのママリ🔰

食べづわりの体重増加対策とは異なるかもしれないのですが…
現在2人目妊娠中35w、BMI22、1人目切迫だったため張り止め中期から内服、妊娠糖尿病食事療法中です。

軽度の食べづわりで、間食等まぁまぁしていましたが、その分夕食の炭水化物をほんの少しにしながら調整して、1人目の時より体重増加をそれなりに抑えられてました。(25w時点で3kg増)
すっかり順調だったので全く油断していました…まさかの糖尿病の検査に引っかかり😭
栄養指導受けた際に、極端に糖質(炭水化物)を減らしてしまうと、その分摂取した際の血糖値が爆上がりして不安定な状態になるため、毎食適度に摂った方が良いと指摘されてしまいました💦
糖尿病家系なのでそれだけが原因というわけではないかもしれないのですが…

指導受けてから分食を試みて、確実にそれ以前より炭水化物をこまめに摂ってちょこちょこ食べているのに(甘いものは控えてますが)、25wから35wまで体重増加なしです。やっぱりバランスの良い食事が大切なんだなと実感しました…

食べづわり中はなかなか辛いと思うので、さほど気にしなくて良いかと思いますが、つわりが落ち着いてからも炭水化物減らしすぎてると私のように逆に糖尿病引っかかる可能性もあるかと思い、投稿させていただきました。

見当違いでしたら申し訳ありません。
お互い元気な赤ちゃんを産めますように🙏

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    糖尿病、高血圧もかなり心配してますし、両親共に高血圧、糖尿病も母はガッツリで父も境界型っぽい感じで私も危険なので😣
    既に去年あたりHbA1cが引っかかり糖尿病疑いになり、一応再検査して引っかからなかったので大丈夫とは思うのですが。
    ステロイド治療してた影響もあり一時期今よりも7kg増えてた時もあってそこからダイエットしてやっと授かった二人目で💦それでも多いしもっと痩せたかったのが本音ですがなかなか難しくて😭

炭水化物抜き良くないかもなんですね。毎食小さいおにぎり一個とかでも食べておいたほうが良さそうですね!
    体重増加少なくても引っかかるとは。
    私も家系的に危険そうです!

大きなお腹抱えながら2歳の子育てて、家事もして、糖尿病食作り大変そうです😣
    お疲れ様です💦
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家系はもう気をつけてもどうしようもないから、辛いところですよね…😭

全員に当てはまる訳ではないとは思うのですが、私はそうだったみたいです。実際に食事見直したら体重増えなくなって血糖値も安定してきたので。白米80gくらいの量を朝昼晩とその間の分食で補ってます。それでも体重増えません!後期にこれだけ増えないとこれでも足りてないのかなと思ったり…
    食べづわりでお米が大丈夫であれば、ちょこちょこ食べられる分食は合うかもしれません。

まだつわりで食生活安定は難しいだろうから、逆に悩ませてしまったら申し訳ないと思いつつ…
    糖尿病の心配もされていたし、私は炭水化物抜きの体重コントロールに後悔した人間だったので、私のようにならないためにもと思いまして🥲

• 3月1日