※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の法事に夫と行けず、手土産を渡すべきか迷っています。夫が行かず私だけ行く場合、印象は悪いでしょうか?義両親とは普段関わりがありますが、行かない方がいいか悩んでいます。

いつも、手土産はいらないよ、法事も私服で来てねというようなフランクな義実家です。
義実家の法事(23回忌?)の集まりがあるのですが、我が家は夫の都合で行けません。
それまでに御仏前として、手土産を渡しに行った方がいいでしょうか?
夫が義実家を避けていて、普段は全然義実家に行かないので、行くなら私だけになります。
渡すならサッとお仏壇に手を合わせに行くだけになると思います。
夫が顔を見せずに嫁だけが渡すとなると、逆に印象が悪いでしょうか?
夫は「そんなのいらないよ。むしろ勝手にしないで」と言うだけです。
だけど、義両親には子どものことで普通にお世話になっています。
義両親の性格を考えても御仏前を渡さないから怒るということは絶対にありませんし、夫が不本意ということを知ったら、私にかなり気を遣うと思います。
それならわざわざ行かなくても(行かない方が)いいのかな…でも気になる…という状況です。
皆さんならどうしますか?🥲

コメント

れい

旦那さんが嫌がるならお供えは持参せず、遊びに来ました!法事行けないのでご挨拶だけ!って言って手を合わせてくるかなーって気がします

実子が面倒がるじゃなく嫌がるってことはなかなかなので、程々の距離感が良いかと思いますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ手土産より、手を合わせるだけでもいいかもしれませんね。
    夫が行ってくれたら楽なんですが仕方ないですね😓
    優しい義両親ですが夫からしたら裂けたいようです…。程々の距離感にします!

• 2月28日
たろちゃんママ

お嫁さんだけでも顔を出して手を合わせるなんて素晴らしいと思います🥹✨旦那さんの都合で私だけですみません。という感じで行ってもいいと思います!旦那さんが怒るorかなり不機嫌になってしまうんだとしたら別ですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夫がしてくれたら楽なんですが、仕方ないですよね…🥲
    夫は怒りはしないですが困る感じになってます😓
    せめて私だけでも顔を見せようと思います✨

• 2月28日