※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

男の子が夜間の授乳が復活し、授乳回数が増えたことで母乳不足か心配。しかし、息子は元気で機嫌もよく、おしっこやウンチも正常。同じ経験をした方がいるか相談したい。

もうすぐ4ヶ月になる男の子ですが夜間の授乳が復活してしまいました。
完母です。
それまでは21:00の授乳を最後に朝5時、6時頃までグッスリで本当によく寝てくれていたんですが、ここ2週間ほど新生児のように3時間ちょいで授乳です・・・😭
夜の9時頃に寝て、次は夜中の1時、5時、朝は8時に起きる・・・という感じです。

一日の授乳回数も6回で落ち着いていたのに
最近は9回くらいに増えています。
息子が成長してきて飲む量が増えて、一時的に私のおっぱいの製造が追いついていないのでしょうか。
でも飲み終わると比較的すぐ寝るし、おっぱいが足りなくていつまでも機嫌が悪くギャンギャン泣いたりしないし、おしっこやウンチもものすごく出てるし、母乳不足ではないように思うのですが🤔💦
同じような方おられませんか??

コメント

ワシちゃん

母乳不足でもなく、
そんなもんかなと思います(°▽°)
それが普通で、
長く寝てくれた日があれば、
ラッキー☺って感じでした!

おっぱい飲めばまたすぐ寝てくれるなら全然良い子ちゃんですね💕

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    すぐ寝るのでホント助かってます😍
    長く寝てくれる状態に慣れてしまっていたので夜中起きるのが非常にキツイ😭❤
    いっぺん楽な方に体が慣れてしまうと過酷な状況に戻すのは結構しんどいですがまた寝てくれる日が来たらラッキーと思って深夜勤務頑張ります😪

• 3月19日
ままリーン

ムラがありますよね!うちも、生後4ヶ月になったばかりですが、朝までグッスリだったのが、今は1回〜2回起きて授乳してます。まだまだ安定したペースになるのは先だと思って、長く寝てくれたら、朝ハイタッチとかして一緒に大喜びしてます(笑)お互い寝不足でも頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ♡

• しょーちゃん

しょーちゃん

おー🤗うちと同じ状況ですね!
    朝までグッスリに慣れてしまっていたので夜中起きるのがきつくて起きてるけど目が開かないとかしょっちゅうです(笑)
    なかなかうまいこといかないですよねー。
    うちも朝まで寝てくれたらハイタッチしてみようかな😍
    お互い頑張りましょう!

• 3月19日
eee

うちも朝まで寝るようになったなぁー
と、思ってた矢先の夜間授乳…笑
ゴクゴク飲んでいるし、足りないそぶりは無いんですが、母乳って見えないから分からなくなりますよね(^^;;;

よく寝てたのに起きる様になると不安ですよね。
同じ様なお母さんがいて少し安心しました◎
夜起きる時は、日中甘え足りなかったのかなーって思うようにしてます🎵笑
寝不足になりますが、お互い頑張りましょー\(°∀° )/

• しょーちゃん

しょーちゃん

最初の子なのでいろいろわからなくて
    ついつい神経質になってしまいますが同じ様なお母さんがいて私も安心です〜😍
    寝る時期、寝ない時期を繰り返すんですかねー。
    また寝てくれる日を夢見て(笑)お互い頑張りましょう❤

• 3月19日