※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が手洗いやうがいを嫌がり、制服のままリビングで遊び始めてしまうため困っています。上の子は早くからできていたが、下の子はうまくできずに困っています。上の子に協力してもらっても時間がかかり、長男も手伝ってくれない日もあるため、困っています。手洗いやうがいができれば、トイレにも行ってくれると思いますが、何か良い策はありますか?

【4歳 手洗いうがい嫌い】
で困ってます💦

スタンプも紙石鹸もシールもダメで💦

戸建てで手洗いしてからリビングに行けるようにリビングの手前に洗面所がある家にしたのですが
帰宅後(外出でも幼稚園から帰ってきた時も)毎日洗面所スルーして制服のままリビングに行って1人だけ遊び出します😇
必死に止めますが振り解かれて😇😇

4歳と言っても早生まれなのでもうすぐ年中…。。

年子の上の子は早くから1人で手洗いうがい着替えトイレまで出来ていたのでどうすればいいのやら💦

上の子に下の子が終わらないとお菓子もYouTubeもダメだよと協力依頼して何とかしてる日々なのですが
それでも時間がかかって🥲

何か策はないですか?

最近はもう長男も諦め気味で手伝ってくれない日もあってそんな日はとりあえず除菌ジェル塗って気が変わるの待っているもののトイレも行かないから漏らされる日々で😇

手洗いうがいまで出来れば流れでトイレ行ってくれると思うのですが😓

コメント

えるさちゃん🍊

バイキンさんいてお腹に入ったらお腹痛い痛いなるよーとか言ってもダメですかね?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    効かないんですよね💦
    いいもーんって🤷‍♀️🤷‍♀️
    もうお手上げで😅

• 2月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

効くか分からないですがYouTubeの東京ハイジってやつのバイキンの歌を息子も聞くようになってからバイキンやだってなるようになったのでやってみてください👍

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    見せてみます🥹

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

てぃ先生がなんかいい方法をインスタで言ってた気がします。ペットボトルでなんとかって言ってたような。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    てぃ先生👀✨
    最近見てなかったので探してみます🥹

• 2月28日