※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子がおっぱいを吸う仕草を続けており、気持ち悪さを感じています。卒乳済みで、服の上から胸元をチュパチュパすることがあります。保育園でも同様の行動が見られ、対処法が見つからず悩んでいます。

一歳半の息子がいます。現在第二子を妊娠中なのですが、ここ最近になってから、上の子のおっぱいを吸うような仕草がどうしても気持ち悪く感じてしまいます…。一歳になる少し前に卒乳しているのですが、いまだに眠くなると服の上から胸元のところをチュパチュパしてきて、服がびしょびしょになってしまいます。

先日、気持ち悪くてとうとう耐えられなくなってしまい、拒否したら号泣されました。泣いてるところを見ると可哀想とは思うのですが、どうしても耐えられません。ですが、一緒にお風呂に入っている時はおっぱいに反応せず、おっぱいに執着しているという感じではないのです。私がいない時に夫が寝かしつけをしている時も、夫の胸元をしゃぶるようなので、私以外でも添い寝してる人の胸元をくわえたいみたいです。(夫と私が一緒にいる時は私のほうに来ますが)

保育園にも通っていて、お昼寝の時は枕をしゃぶっているらしいです。家でも保育園と同じ枕を使わせたり、胸元は嫌なので、着ている服が濡れるのは仕方ないとして胸元以外でしゃぶらせようとしたり、おしゃぶりやタオルを渡してみたり色々試しましたが、失敗に終わっています。

卒乳はできていて、いつも服の上からなので乳首にワサビを塗る…等々は関係ないので解決方法が分かりません。

何かいい方法はありませんか?😰

コメント

🍊mikan🍊

うちも上の子が赤ちゃん返りで、特に入眠時に指しゃぶりをするのがすごく気持ち悪く感じてます😵
あの音とか無理です💦

保育士の先生に相談してたら、入眠時はともかく、普段の生活で指しゃぶりしてたら、スッ…と無言で口から指を外してあげて下さいと言われてます(*_*;3歳時健診で貰った紙にもそう書いてありました。指摘すると隠れてやるようになると(実際そうです。毛布かぶってやるようになったり。でも外出時の指しゃぶりは汚い、お腹にバイキンが入ると言ってます💦あと赤ちゃんがやる仕草だから恥ずかしいよ、とか)
たぶん本人がそうした行為が恥ずかしいものだと認識しない限り、やめないと思います。

で、今のところは、夜中耐え難い時は、スッ…と口から指を離して様子見てます(*_*;