※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐥
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ保育園にするか、認可外保育園にするか迷っています。保育園の行事や友達との思い出を考えると認可内が良いが、夫婦の働き方には認可外が合っていると感じています。土日の休み確保や実母のサポートも考慮しながら悩んでいます。

認可内・認可外保育園について考えを教えてください!!

夫婦でシフト制です。
今上の子が認可内保育園に通ってます!
かなり大きい子ども園で
おともだちが沢山できて行事も多めです。
選択に悩んでいます。

①上の子(3歳)と下の子(0歳)を同じ保育園にいれて
 なるべく夫婦で土日休み希望をとる
 土曜日保育が午前までなので
 土曜日夫婦仕事のときは実母に迎えから
 仕事終わるまでの間みててもらう
 (実母には確認済)

②上の子(3歳)を下の子(0歳)と同じ認可外保育園へ
 転園させる
 土曜日保育があるため日曜日のみ希望休をとる

夫婦の働く形態的には圧倒的に認可外が
あっていると思います!
ただ、認可外は上の子のクラスの人数が4人で
運動会等の行事がありません。

子どもたちに沢山思い出をつくってほしいのと
保育園から同じおともだちが小学校にいけるので
このまま上の子は転園せず一緒に下の子をいれるか…
ただ、そうすると土日は1ヶ月で8回はあるので
できる限り夫婦で土日の休みを確保する必要性と
実母のチカラをかりる必要性があります。
かなり迷ってます。。。

みなさんならどちらにしますか?><
批判などのコメントはお避けください( ; ; )


コメント

boyプレママ🔰

①にします!

ちなみに認可外と認可内で保育料とかは変わらないんですか?

  • ママリ🐥

    ママリ🐥


    コメントありがとうございます🥲✨

    ①を選ぶ理由をお聞きしてもいいですか?🥺

    2人とも一緒の保育園であれば
    認可外(企業提携型)と認可内で保育料は認可外の方が少し安いくらいです!
    ただ認可内は制服や体操服一式で洗い替えも含めて上の子で5万円はかかったので下の子も入ったらかかります😢

    • 2月28日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    上のお子さんは今の保育園から環境変えるとメンタルが不安定になる可能性があること、お友達と一緒に小学校に上がれること、認可外だと行事がないこと、親も上の子でどんな保育園かわかっているので慣れていること、下の子が理由です!

    子どもとはいえ環境が変われば少なからず慣れるのに多少必要だし、小学校も一緒にお友達と行けるのに環境は変えたくない、行事は子どもだけでなく親も子どもの成長を見られる機会だから行事は必要かなと思いました!

    ただお金の面、通勤の面では認可外も魅力的ですけどね笑

    • 2月28日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥


    かなり詳しくわかりやすく
    お答えいただきありがとうございます🥲💕

    上の子のメンタルについても
    もっと考えないとと思いました😢💕

    とっても参考になりました!!

    • 2月28日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    持論なのでママリさんにとってより良い選択となりますように✨

    • 2月29日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥


    ありがとうございます🥲✨
    旦那とも話し合いの時にママリで相談してboyプレママ🔰さんのご意見を旦那にも共有したところ上の子のメンタルをもっと考えなきゃだね!となりました🥹
    認可内にしようかなと考えてます!

    • 3月1日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    そうですか😊
    旦那さんとも話し合っての結論とのことで無事決まりそうで良かったです!

    • 3月2日