※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
子育て・グッズ

添い乳を卒業する方法についてアドバイスをお願いします。

添い乳で寝かしつけていた経験のある方、アドバイスお願いします!
どうやって添い乳を卒業しましたか?
やっぱり辛抱強く抱っこですかね?(-∀-`;)

コメント

ほとはら

2歳まで夜中は添い乳でした。
日中はある日から完全に添い乳はしていなかったです。
日にちを決めて、毎晩、お誕生日にばいばいね!
と言い聞かせ、抱っこは体力の限界がきたらしてしまいそうだったので、
泣いても、髪の毛引っ張られても、上にのしかかられても、寝た振り一時間してました。笑
そしたら次の日から部屋を真っ暗にして寝た振りしたら、だいたい30分以内で寝るようになりましたよ♡

• みゆひかママ

みゆひかママ

2歳までですか!
    赤ちゃんも知恵がついてきた証拠ですよね^ - ^
    4月から仕事復帰して、夜勤もさせられそうな感じなので、添い乳を卒業したくて、、、
    すごく根気強く頑張られたんですね!
    あたしは自分が楽したいから、すぐおっぱい吸わせちゃいます😓

• 3月19日
ほまりぃ

最初は辛抱強く抱っこで寝かしつけてましたが、その時も「もうおっぱいバイバイだよ〜」って言い聞かせてました(>_<)
諦めがついた時には、布団に寝かせてトントンで寝てくれるようになりました(^-^)

• みゆひかママ

みゆひかママ

泣いても添い乳は一切しなかったですか?
    それは何ヶ月の頃でしたか?
    ウチの子もトントンで寝かしつけ出来たらいいなぁ(´・ω・`)

• 3月19日
  • ほまりぃ

ほまりぃ

一歳になったと同時にやめました。泣いてもあげなかったです(T-T)
    やめると決めてその時やめないと、2回目断乳はもっと大変になる!って聞いてたので…心を鬼にしてあげなかったですね。

• 3月19日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

やっぱり優しさだけが良い子育てとは限らないんでね!
    心を鬼にして時には厳しく!
    頑張ってみます( • ̀ω•́ )✧

• 3月20日
あこ

うちの子は構うと余計泣くので寝たフリして様子を伺ってたら少し泣いてそのまま寝ました(笑)
抱っこしたらお乳をもらえる!と思って泣くんかな?と勝手に思ってます(笑)

• みゆひかママ

みゆひかママ

寝たふりですか!笑
    抱っこしないのも一つの手なんですね💡
    でもあまりにも泣きやまないとおっぱいあげちゃうかも、、、笑

• 3月19日
miyu

とりあえず夜間授乳からやめて最初は抱っこだったけど、昼間も回数を減らして寝る前は飲ませないようにしたら
夜の寝かしつけが楽になりました。。。ろ

• みゆひかママ

みゆひかママ

夜中起きることはなくなりましたか?
    まだまだ寝かしつけに時間がかかるので、参考にさせて頂きます✨

• 3月20日
  • miyu

miyu

不思議と授乳やめると夜起きなくなりましたよ。小さい頃は寝てたのに、一歳前後がすごい甘えたり乳欲しがったりするようになってたので、
    ただ目が覚めた時に乳がないのが不安になってたのかなーとおもいます。。。
    乳飲まなくて大丈夫になると基本夜中目が覚めたとしても部屋にいてここにいるよーとかいったらまたパタリと寝ます👌🏻

• 3月20日
  • みゆひかママ

みゆひかママ

そうなんですね!
    夜中ぐずってもトントンしたらまた寝てくれるようになったら楽なんですけどね😓
    仕事が始まるので、ちょっとでも寝かしてもらいたいです笑💦

• 3月20日
みかん☆

1歳7カ月まで添い乳してました☆
日中は1歳から仕事復帰だった為、帰ってからと寝る前だけでした。
カットバンにアンパンマンの絵書いて、おっぱいないないよ~って言い聞かせて(笑
1日目は泣いて、夜中も何回か起きましたが、旦那に抱っこしてもらって乗りきり、
2日目からは諦めたようで、不思議そうにないない言いながら1人でコロンと朝まで寝るようになりました!!

添い乳卒業する前は、○日にばいばいねとは言い聞かせてました!!後、長期休暇をねらいました。(夜中ずっと抱っこになると仕事がしんどくなるので笑)

うまく成功するといいですね♥(^^)v

• みゆひかママ

みゆひかママ

1歳7ヶ月頃だと、こっちの言ってる事も理解できるようになってくるからいいですね✨
    娘はまだ7ヶ月なので、どこまで通用するか、、笑
    確かに休み前じゃないと眠気やばそうですね😓
    頑張ってみます!

• 3月20日