※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が緩和ケアに移行し、主人は友人とのサッカーに行く予定。主人の行動に不満と不安を感じている。

上手く文章にできてないですが、愚痴を聞いて下さい。

義母が癌で2年ほど闘病していましたが、もうこれ以上治療はできないと緩和ケアに移行することになり、それに伴い在宅医療に切り替えることになりました。
先週の土曜日に退院しましたが、そのタイミングで緩和ケアの医師から、「もって1週間」と宣告されました。
主人は最後のタイミングでは傍に居たいからと、退院の日から実家で生活しています。
実家から仕事に行き、仕事終わり1度自宅に帰り洗濯物を置き次の日の服をとって、実家に向かい夕食を食べお風呂に入り泊まります。
子供がお父さんと一緒に居たいと言うので、服を取りに帰る時には外出するようにしており、お父さんは仕事で遅いからと伝えていて、スムーズに実家にいけるようにしています。
朝も子供が起きる前に仕事に出発したんだよ、と。
私は子供の幼稚園のこともあるし、義実家には義祖母と義父も居て寝る場所もないので、自宅に居ます。
そんな中、明日の夜、主人は前から企画していた友人とのサッカーがあるのですが、それには参加するというのです。
お義母さんは大丈夫?と聞くと、体調も落ち着いてそうに見えるし、1週間と言われたけど、もっと大丈夫だと思うからと…。
昨日は、問いかけにも反応しなくなってきたし、寝てばかりいて心配と言っていたのに…。
日曜日に義母に会った時は、よく分からないうわ言を言っていたり、基本的にボーッとどこかを見ていたり、かと思ったら目を閉じて寝ていたり、食事もとれず、1人では立てない状態でした。

私はせめて子供の寝る準備が終わり寝室に行ってから実家に行って欲しいと思っていますが、引き止めていた時に、もしお義母さんに何かあったらいけないと思い、それも伝えていませんでした。
主人は実家に行くのを当たり前かのような態度で、子供のことよろしく、とも言ってくれません。
それでも友人とのサッカーは行く…。
主人の考えや行動が理解できません。
結婚をして子供も居るのに、自分の家庭の優先順位はどんだけ下なのか…。
これから先のことも不安になってしまいます。
主人にこの気持ちを伝えたいけど、お義母さんがこんな状態の時に言うべきことじゃないのも分かるので何も伝えれないなと。

こんなこと吐き出せる場所もなく、ここに書き込ませてもらいました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

あづ

母を癌で亡くしており、最後がまさにそんな感じでした。
残り1週間と最終宣告を受けて在宅の緩和ケアに移行し、半月足らずで亡くなりました。
私は距離が遠かったので、自宅には一切帰らず子連れで里帰りしましたが😅

読んだ感じ本当にあと数日だと思いました😥
私も里帰りしたては母も弱々しいけど昼間少し起きてる時間があったり、朦朧としてるけど一応会話も出来たり、本当にあと1週間だとは思えませんでした。
でも1週間経ったあたりから「あ、もうだめだ」ってレベルで急に弱りました😥

食事はほぼしてないんですよね?尿は出てますか?
尿が止まったらもう3日ともたないと思いますよ。
うちの母は起こさなければ1日中寝てるようになり、起こしたり声をかけてもほぼ反応しなくなって、尿も止まり、2日で亡くなりました。

なんというか…
出掛けたりするのは別に構わないけど、普通に過ごすなら家庭生活も普通にやれ。
子どものこと任せきりで母親を看取りたいなら娯楽も捨てろ。
って思いました😥
家のことはほったらかし、母のことも様子見程度、いいとこ取りして遊んでる旦那さんありえないと思いました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    お母様のこと、お悔やみ申し上げます。
    辛かったこと話して下さりありがとうございます。

水分は取れているようで、まだ尿はでているようです💦
    ただ日曜日に会った時の感じ、私は全く医療の知識はありませんが、もう長くないんじゃないかなと心配になり、主人には後悔してほしくないからと、主人が基本的には実家に居るようにすることを協力しようと決めました。

ただサッカーに行くのは違うよな?と…💦
    あづさんの言っている通りの気持ちです!!
    理解して下さる方がいるととても気持ちが楽になります。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
お義母さま、最後の時間を自宅で過ごされるのですね。緩和ケアの医者の余命宣告はほぼ間違いないと思います。
旦那さん、こんな時にサッカー行くなんて親不孝すぎます。生きているときにもっと感謝の言葉やそばにいることでお母さんも安心すると思います。

初めてのママリさんはちゃんと考えて、色々思うとこあっても我慢しているのに
旦那さん非常識です。。

親の死に目に会いたくても会えない人もいるのに、家族のサポートがあって側にいれる環境でありながらサッカー…。

お前が余命1週間って宣告されてる時に遊びに行ってやろうか?って感じですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私が思っている気持ちを理解して下さっていて涙が出てきます!!
    子供がお父さんに会いたいと寂しがっているのも知っているのにサッカー…。
    打ち込みながら呆れてきます💦

• 2月28日
はじめてのママリ

サッカー行く暇あるなら子供と遊んで欲しいと思います💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います😭
    子供はお父さんに会いたいと寂しがっているのに…。
    もう1週間だと言われて、お義母さんときちんとお別れする為だからと、子供にお父さんは仕事だからと納得させているのに本人はサッカー…。
    頭の中どうなっているのか💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

サッカーに行くのは気が紛れるからだと思います。

がん患者が家族にいると
本当に気が参ってしまい疲労が凄いです。

旦那さんの気持ちも凄くわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    旦那さんの気持ちになって考えれてなかったかもしれないな、とハッとさせられました!!

気を紛らわすのも大切なことですよね🥲

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

サッカーは丸一日とか泊まりになっちゃんうんですかね?
短時間とか、普段仕事に行ってる時間と代わりないようなら、気も紛れるしいいんじゃないかと思いました。

家庭の優先順位というか、自分の親が亡くなりそうなので仕方がないと思います💦
親と仲が良かったり、今までの思い出とかこみ上げてきたり、具合の悪い、もう死の淵にいるような親を診ているのは本当に辛いです。世の中には親が亡くなって自殺してしまう人もいるくらいです。友人にあったり、体を動かして気が紛れるならそれもいいと思います。

育児を一人で請け負うなど送り出して、協力している奥さんは、義母様や旦那さんにとって力になっていると思います。

ただ、旦那さんはサッカー中にもしものことがあっても後悔しないかどうかは覚悟が必要だと思います。

旦那さんは初めての経験だからわからないだろうと思いますが、文章読む限りでは本当にもって数日な感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、うちの親の時は妹は、辛すぎてご飯食べに行ったり、焼肉行ったり、親が緩和ケア病棟に入院してからは仕事後家でひたすらゲームしたり、現実逃避していました。(緩和ケア病棟で付き添ってない間にもしものことがあっても、後悔しないという宣言と共に)

親の他界後抗うつ剤も飲むようになり…
    それがなかったら一緒に死んだかもと言っていました。
    妹の性格を知っているので本当にそういうこともありそうだと思い、旦那さんも現実逃避したいのかなと思いました…。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はまだ両親ともに元気なのもあって、大切な実母が死の淵に居るという状況の気持ちを分かってあげられてなかったのかもしれません💦
    ついつい、旦那さんから、ありがとうの一言も言ってもらえない…と自分のことばかり考えてしまっていました!!
    そんなことまで気が回らなくなりますよね💦
    今は旦那さんの気持ちを尊重して、やりたいように行動出来るように支えようと思います!!

• 2月29日