※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuriiママ
家事・料理

美味しいプリンを作る材料を教えてください🥹

美味しいプリンを作る材料を
教えてください🥹

コメント

AAA

以前働いていたお店で作っていたプリンのレシピを参考に自宅で作れるようにアレンジしました!

プリン(小さめのカップ2〜3個分)
材料⇩
◎牛乳160g(生乳100%)
◎全卵1個
◎卵黄1個
◎グラニュー糖30g(個人的には20gもオススメです)砂糖の種類は何でもOK
使う砂糖で甘さが若干変わります!
◎バニラエッセンス1滴(個人的にはバニラビーンズ入りのエッセンスがオススメです)

作り方⇩
①大きめのボウルに全卵と卵黄を割り入れ、白身を切りながら混ぜる
②グラニュー糖を入れて混ぜる
③牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰しない程度に温める(電子レンジに牛乳温める専用の項目があれば楽かも!⇦付いてる電子レンジ多いと思うけどあるかな?)
④温めた牛乳を②の卵&グラニュー糖を混ぜたボウルに入れて混ぜる(出来る限り泡立たせない)
⑤漉し器で3回ほど漉して10分ほど放置(放置する事で中の気泡が減るょ)
❇︎この間に深めのフライパンにキッチンペーパーを敷いてお水(又はお湯)を入れて沸騰させておく(お水の量はプリン液を入れる容器の半分以下で!)
⑥10分経ったら耐熱容器に漉したプリン液を入れて、アルミホイルでピッタリ蓋をして、沸騰させたフライパンに並べ、フライパンに蓋をする
(並べる時は一旦火を切ってもOK!⇦やけど注意‼︎)
❇︎入れた時に上に気泡があればキッチンペーパーを水で濡らしてチョンチョン当てると少し消えます!
⑦火力を弱弱弱火(最小火力)にして15分放置⇨15分経ったら人を止めて更に余熱で15分放置
⑧合計30分経ったらフライパンから取り出して室温であら熱が取れるまで放置(夏は即冷蔵庫に!)して、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れてしっかり冷やして食べると美味しいです✨
(取り出す時にはやけど注意‼︎)

• yuriiママ

yuriiママ

わかりやすく、
    ありがとうございます!!
    ちなみに
    食感はどんな感じになりますか?🥲
    茶碗蒸しみたいになるのは
    苦手で…🥲🥲

• 2月28日
  • AAA

AAA

蒸して仕上げてますが材料が異なるので茶碗蒸しとは食感は違いますょ☺️
    市販のプリンそのものって感じです!
    個人的にはなめらかプリンと硬めのプリンの中間くらいの柔らかさかなぁ…とは思ってます💦

• 2月28日
  • yuriiママ

yuriiママ

ぜひ作ってみます!
    ありがとうございます!(¨̮🙏🏻)꙳☄︎

• 2月28日
おせんべ

私はオーブンでかぼちゃのプリンやゼラチンでミルクプリンよく作ります♫

材料はレシピ検索した方が早いかなーと♫

• yuriiママ

yuriiママ

ミルクプリン!
    美味しそうです!
    調べてみます🍀*゜
    ありがとうございます(¨̮🙏🏻)꙳☄︎

• 2月28日