※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友に姉妹の問題を話すべきか悩んでいます。過去の出来事で嘘をついてしまい、気まずくなっています。皆さんはどうしますか?

ママ友に身内が(自分の姉妹)が自シしたとしたら言えますか?まあまあ子抜きで遊んだり出来てうわべでないママ友にです。
2年前の事ですが、まだ言えません。ですがそれまではしょっちゅう姉妹の話をしていて家にもしょっちゅう遊びにきていたのでたまに聞かれます。お姉さん最近もきてるのー?とかお姉さんの子供さんいくつなったの?とか、、ずっと嘘ついてるんですが嘘つくのも聞かれるのも辛くて、頻繁にママ友と電話やメールしてたのにその出来事があってから電話もとらなくなりメールも返してなくてとても失礼な事してるなとは思います。何か怒らしたならごめんねとかメールもきたくらいです。
皆さんなら言いますか?気を使いますかね重い話なんで
また、仲良しなママ友に言われたらどうですか?気をつかいますよね。

コメント

そうくんママ

亡くなった理由は特に言わなくていいと思いますが、、
亡くなった事実は、私なら伝えてほしいなとは思います。
亡くなってるんだと言われたら、病気?事故?なんて聞かないので、、、
そうなんだね、、で終わるかな。

もし、聞かれたら
ちょっと急でね、、みたいにはぐらかせばなんとなーくわかるはずですし。
知らなくてお姉さんのこと
色々聞いてごめんねってなるかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんで死んだん?と深堀りしてくるタイプです。いつ?とかいつも深堀りしてくるので言いにくいと言うのもありますがちょっと急でさって言ってみようかなと思います。
    だから連絡全然とれなくてごめんねって謝ろうと思います

• 2月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

そんなグイグイくるんですね💦
    姉のこと、まだ受け入れられないから詳しくは話したくないんだ、、と触れないでーをにおわせれば、さすがにグイグイこないのでは?
    来たら、デリカシーないな、、と私は思います。
    所詮、仲良かったとしても
    ママ友。デリカシーない人とは
    付き合う必要はないかな、、

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリカシーはないなあと昔から思ってました。流石にこの件でグイグイこられたらちょっと距離置くのも考えようかなと思ってきました。相談のってくれてありがとうございます。
    こうやって殻に籠もっていくのもあまり良くないですよね(*^^*)
    聞いてもらえただけで救われました。

• 2月28日
3-613&7-113

義母のママ友の旦那様が、自死を選びました。義母含め3人で仲良くしてたようで、2人共それを知ってるそうです。

自死の件は伏せても、亡くなったこと・ショックで中々言い出せなかったこと・今だに信じられないのに口に出したら本当のことになっちゃうような恐怖があって言い出せなかった…みたいにして報告されても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも文章打ってて思ったんですが私もまだ本当のことになっちゃうような恐怖を抱えてると思います。出来事とかシと言う文字を見るのもモヤモヤしてしまいました。
    でもあまりに連絡とらなくなったので可哀想ですよね。それまでは毎日電話してたのが今は三ヶ月に一回とるかとらないかです、、

• 2月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

相手が気にされてるようですし、亡くなった事・いまだに受け止め切れないので(申し訳ないけど)この話は終わりにして欲しいって伝えちゃいます。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしも聞いてこないで欲しいからここまでしか言えないって言っちゃいます。何故か言うのに勇気いります。変な感じですね(*^^*)
    お話聞いてもらえて嬉しかった。ありがとうございます!

• 2月28日