※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同じ職場で育休明けに時短やパートになった経験者いますか?給料や責任が変わり、不安を感じています。他の仕事の方が精神的に楽かもしれないと思っています。

もともと正社員で、育休から復帰後同じ職場で時短もしくはパートにされた方いらっしゃいますか?

正社員で8年目、役職も付いていたのでもし時短にしても正社員と同じくらい責任の重い仕事をさせられ 帰れる時間が早くなるだけで仕事量もたいして変わらないのではないかと思っています💦

1時間早く帰れるだけなのに給料は激減、ボーナスなし、皆勤手当も役職手当もなくなることを考えるとかなりもったいない気もしています…

女性が多い職場で、結婚、妊娠を機に辞める人しかいなかったので育休を取ったのは私が初です。
個人の小さな病院なので、退職金がなしなこともあり、生涯働くには少し不安もあります。

パートで時給になると1100円くらいだと思うのでそれならレジ打ちとかのアルバイトしてた方がよっぽど精神衛生上楽だよなぁとか思ってしまいます。。
(レジ打ちは学生時代にアルバイトしていて、正社員は色々大変だと思うのですが、バイトの立場ですと楽でした💦)

実際にそういった経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

時短で一度復帰しています。
仕事量はうまいところ調整してもらったので大丈夫でした。
ボーナスはフルタイム換算で出してくれるのでむしろありがたいです。
でもボーナスがなかったら正直パートになりたいです笑

はじめてのママリ🔰

パートにしました!休みの融通が効きやすいのが1番のメリットですね‼️

仕事量は、変わらないので損してる気分にもなりますが、休みが重要でパートでやってます😭