※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インターナショナルプリスクール卒園後の英語力の維持方法について相談です。卒園後の英語忘れを心配し、小学校進学後も英語力を保ちたいと考えています。具体的な方法やアドバイスを求めています。

インターナショナルプリスクール卒園後の英語力の維持はどうしてますか?

子ども達が1歳、2歳からプリスクールに9〜17時の間通うようになりました。普通の保育園の様な生活ですが園内での言語は英語でネイティブの先生とバイリンガルの日本人の先生がいます。
親自身は全く英語が出来ません💦私に関しては英語に苦手意識があり学生時代のリスニングは全く出来ませんでした💦その事もあり、認可保育園に入られず認可外保育園を調べた時に英語に少しでも親しみを持てる様になったら、、、と思いプリスクールに入園しました。

しかし、卒園後は公立の小学校に進学する予定です。英語は使わないと子どもだと半年でもさっぱり忘れちゃうと聞いたのでもったいないと思います。小学校では同じスクールの英語学童を週4で利用したらいいと思っていたのですが、それでも英語は忘れちゃうものなのでしょうか?💦
英語力を維持するためにしていることがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️数年後になりますが、働き方を見直す必要があれば早くから行動しようと思います!

コメント

ママ

うちの上の娘が1歳、2歳とインターの保育園通ってまして、3歳からは普通の幼稚園に転園しましたが、週2で英会話は続けてました。
けど小1になった今は英会話より他の習い事が楽しくなってしまったようで、3月いっぱいで英語は一旦辞めることにしました。
私は貿易関係の仕事していて英語も使うし、娘と一緒に英会話楽しめればなんて思ってましたが、娘の英語への興味は薄れていくばかり💦
英会話で習っているレベルは普通に話せるんですけどね。
結局、子供のやる気と興味次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気や興味次第なんですね💦ちなみに英会話で習っているレベルで話せるというのはどれぐらい話せるんですか?😳

• 2月28日
レイ

英語力維持には、読みを獲得することかと思います。
帰国子女でも、英語を読めるようになってから帰国してその後も読むのを続けたら忘れないと聞きます。
焦らないでも、年中年長さんくらいでフォニックスとか簡単な読みをやると思うので、家ではアプリや絵本などで卒園後も読めるような環境があるといいんじゃないかと
ORC、リトルフォックス、ラズキッズなど、読むのに特化したサイト、アプリもたくさんありますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みですか😳読みがいいと言うのは初めて知りました!確かに私も学生時代に英文の資料を使っていた間はまだましだったように思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日