※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がいて、二人目を希望していた女性が、旦那との話し合いで二人目を諦めることになり、その後に旦那から不妊治療もしていることを踏まえた発言があり、女性は辛く感じています。

吐き出させてください。

生後6ヶ月の息子がいてます。
息子が生まれたばかりの時コロナにかかり立ち会いもできず、隔離もされ産後すぐに抱っこしてあげる、初乳をあげるなど自分が望んでたお産とは程遠いお産でした。
そのため産んですぐ二人目はできなかった立ち会いなどの希望のお産にするんだ!と思い続けてました。
元々二人を希望してました。
生まれてからは息子が可愛すぎて可愛すぎて体力はしんどいのに1ヶ月を3週ぐらいしたい。次々できることが増えていく息子がとっても寂しくて、もう一回臨月から出産を経て育てたい。と強く思っていました。
しかし旦那から一人っ子でいい。経済的に考えて二人目は難しい。息子に愛情を注いであげたい。と言われて、ママリでも相談してようやく心の整理がつき始めていました。

ところが昨日二人目が欲しくないわけじゃない。ただ精神的にも仕事が忙しくて時間的にも余裕がなく二人目になったら育児に関われず成長してそうで寂しい。と言われました。
そっかーと言いながら聞いてたんですが、そう思ってるならしかないね。と話し合いは終わりました。
私も旦那の言い分はわかり納得しました。

でもその後に今できたら年子になるんだね。
一人目出来にくくても、二人目はすぐ出来た人もいてるからね
とか言いやがりまして、せっかく気持ちの整理もつきかけてたのに腹が立って、辛いです。
この言葉だけで?と思われる場合もあるのですが、不妊治療もして(旦那には問題なく私が原因。旦那一回り近く年上で年下の嫁もらったのに私が原因で不妊だったのでかなり引け目がありました)すぐにはできないかもしれない第二子を強く望んでてそれを旦那に拒否されたのに自分がつけた傷口を抉りやがったんです。

まとまってない文章ですみません。
どうしても誰かに聞いてもらいたくて、でもなかなか周りには話せなくて吐き出しでした。

コメント

そうママ

辛いですね。
気持ち整理出来たのになんでそんなこと言うんでしょう…
ガツンと!もう思ってることバーッと吐き出した方が良いですよ🥺

うちは選択ひとりっ子予定です。
妊活中から「子どもはひとり」と決めていました。経済的、金銭的なことが理由です。
出産後重度の産後うつになり入院、自殺未遂もしましたが、今はひとりで旅行できるほど元気になりました。
元気になってくると、主さんの言う通りまた臨月からやり直したいというか、入院中見られなかった期間をもう一度…みたいな気分になることもあります。

でも、夫も辛い思いをしてきたし、2人目の話をほんのりしてみてもいい顔はしません。
「ひとりでいいでしょ」と言いますし、実際また産後うつにでもなったら大変だからひとりで確定だとは思います。
自分の話になってしまいましたが…気持ちを整理することは簡単では無いですし、やっぱり一番近くにいる旦那さんがそれを理解して包み込んでくれるべきです。
まして一回り近く年上なら余計に。

爆発してしまう前に、話をきちんとして心が穏やかになれますことを祈ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていただいてありがとうございます。
    誰かに聞いていただけて文字におこすることで少し整理ができました。
    かすみんさんも大変な中で育児されてるのですね。
    様々な事情がありますが、良い方向に進んでいくことを願ってお互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

• 2月28日