※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

画像の点線26はスカートの丈の長さですか?26センチのスカートが作れますか?型紙の作り方を教えてください。

裁縫得意な方教えてください!
この画像の斜め点線の26というのは、スカートの丈の長さですか?
これでスカート作ると26センチの丈のスカートができるのでしょうか?

型紙ってどうやったら作れますか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

画像どれでしょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!載せました!🙇‍♀️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

斜め点線26cmは、縫い代をプラスすれば仕上がりはスカート丈26cmということですね☺️

スマホで描いたので汚くてすみませんがこんな手順で書きます!
    仮に縫い代はウエストゴムにするならウエスト3cm、その他は1cmにしてみました。

元の画像だと、斜め点線9cmと斜め点線26cmをそれぞれ別々に測ってますが、一緒の線上で測っても同じことなので一気にやれるやり方に描いてます!

簡単に説明すると
    ①9cm +26cm=35cmの正方形を描く(9cm、26cm、5cmの箇所に短い線で印)
    ②左上の角から2本放射線状に線を引いて、左上から9cmの場所に線印、続けて26cmの場所に線印、5cmの線印から9cmの箇所に向けて線で結ぶ(多分そこが大体26cmになってくれるはず…)
    ③さっき印打ったところを結んでカーブにする
    ④できたスカートの形に縫い代を付け足して囲う

これで縫い代付きの型紙ができるので、これを布に乗せてまち針でとめて切ります。

型紙は、型紙用紙が手芸屋さんにあるのでそれを使うか、なければ紙を貼り合わせたものに書いてもokです!

型紙に書いてある「わ」の意味はご存知ですかね?☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に画像まで書いてくださってありがとうございます😭🙌
    縫い代のことは全く考えてませんでした。。布を切る場合は右下の赤い線の大きさで切ったら大丈夫ってことですか??

いえ、、この「わ」に意味があると思ってませんでした、、、拾い画なのでただの画像の関係で書かれてるやつかと、、、

ちなみに、この型紙を使って作るのと、YouTubeとかにある型紙無しで作れる!みたいなのと見栄えばどちらがいいでしょうか??見た目は変わらないですかね、、?

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    右下の赤い線は、元画像の型紙に縫い代を足したらこうなるよというイメージ画像なので、赤い線で切って縫うときに1cm、ウエスト3cm (私が勝手に決めた数字ですが)で縫えば出来上がりは26cmのスカートになります。

「わ」というのは、布に型紙を置くときに
    ただ単に布を1枚広げた上に型紙を置くのではなくて、布を半分に折りたたんで、その折りたたんだ折れ目に「わ」と書いてある側をぴったり沿わせて型紙を置くという意味になってます。

なので「わ」の方には縫い代はつけません。縫わないので!

…多分裁縫されたことないとこの説明もよく分からないですよね😭すみません。

型紙なしで作れる!がどういうものか見たことないので分からないんですが、動画で仕上がり見てみておかしくなければそっちでもいいと思いますよ🥺

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折りたたんでる側が「わ」なんですね!なるほど!確かに布半分に折りたたんで切らないとスカートにならないですもんね🤔💦

いえいえ!なんとなーくですが、理解はできました!ちょっと広告用紙とかでミニサイズの型紙を練習がてら作ってみようと思います。笑
    ありがとうございます!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    うまくいきますように!

ウエストそのまま縫い代にゴムを入れる想定にしちゃいましたがよくよく考えたら別でベルトの型紙を作って切って、それと縫い合わせる感じになるかも…と思いました…すみません😭

詳しくはウエストゴムのスカート 縫い方
    とかで調べてみてください😭
    ベルトの作り方や縫い代のことなど書いてあると思います😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

画像です