※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が保育園に行くので、病気の時のために常備グッズを教えてください。病気にならないよう、準備しておきたいです。

生後10ヶ月の娘がいて、4月から保育園にいきます。
仕事されてるママさん、お子さんが病気の時の為に、家に常備しているグッズ・食べ物などってありますか?

保育園行き始めは病気するよ〜とよく聞くので、冷えピタや赤ちゃん用のポカリみたいな飲み物・食べやすいうどんなど、
病気になってからバタバタ買いに行かなくてもいいようにある程度用意しておきたいなと考えています。

実際にこんなのがあって助かったなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

Y.Yuka1122

最初は、慣れなくて一時的に熱が上がることはしょっちゅうでした(^^;

30分後、1時間後にお迎え行ったら平熱!!みたいなことも(笑)

なので、私はとりあえず冷えピタしか用意したことないです(´・c_・`)
うちの子みたいなこともあれば1度だけ5~6時間下がらないこともありましたがただの風邪で冷えピタだけでした(>_<)

そのときの病気具合によって変わりますし、今はだいたいのものがドラッグストアで揃うので、そんなに慌てなくても大丈夫かなぁと思います(>_<)

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます!

お迎え行ったら平熱…!笑
    そんなパターンもあるんですね😅🌼
    冷えピタは用意されてたとのことで、参考になります🤗

ドラッグストアへ行く時、病気の子を連れての徒歩移動になってしまうので、出来れば買っておこうかな〜と思ってたのですが
    細々したものは慣らし保育中に様子見ながら揃えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月19日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

保育士さんいわく、最初は大丈夫そうに見えててもやっぱり『ママに会いたい!!』ってなったら熱が上がって、ママがお迎え来てくれるとかママを見ると安心して下がったりするらしいです(笑)

ただ、うちの子は38.5くらいまではわりと元気なのでその子の様子もありますので(>_<)
    熱があってもうちの子みたいに元気だと冷えピタも最初は冷たくて嫌がって泣きわめくので(^^;

常備しておくのは全然いいと思いますよ(^^)
    うちの子みたいにほとんど必要ない子もいるので、気にしすぎて買い込んでおかなくてもいいと思うというだけなので、冷えピタやポカリみたいなやつがあればとりあえずは大丈夫じゃないかと思います(>_<)

あとは食べれるなら食べやすそうなゼリーやその時にヨーグルトとか買ってあげたらいかがでしょうか(^^)

様子見ながら揃えても大丈夫かと思いますよ☆

• 3月19日
  • 助手のムームー

助手のムームー

安心して下がったりするんですね!(笑)お母さんの存在はすごいですね…!

確かに買い込んで結局使わなかったり、使用期限過ぎてしまっても勿体無いですよね💦
    娘は冷たいガーゼで口拭かれるのをめちゃくちゃ嫌がるので、冷えピタもアウトな気がしてきました…余計熱が出そうな…(笑)
    娘の様子と相談しつつ、とりあえず定番物を少し家に置いてみたいと思います🤗

保育園、未知の世界過ぎてちゃんと準備しとかなきゃ〜って色々心配になってたのですが、
    肩の力が抜けました!ありがとうございます😀

• 3月19日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

お母さんの力は赤ちゃんにとっては魔法って言われましたが、ホントにそんな感じですよ(^^)

うちも口や鼻水を拭かれるのが超絶イヤで…泣きわめきます(笑)
    高熱が下がらなくて、1回だけ貼った冷えピタですが、1時間泣き続けて…しんどくて泣いてるのかと夜間診療に連れていこうと着替えさせる時に冷えピタが剥がれた途端に泣き止みました(笑)
    それから貼ったことありませんが、よく食べる子なので、基本1~2時間、長くても5~6時間で下がります(^^;

保育園に行き始めたら保育士さんも教えてくれますし、大丈夫ですよ\(^o^)/
    私も最初は心配になりましたが、預けて半年経った今は熱が出ても『またいつものやつかー』くらいで思ってます(^^)
    ママは大変ですが、今日はママが恋しいのね♡くらいで気楽に思って大丈夫な時も多々ありますよ☆
    プロが見てくれるので緊急の時とかはちゃんと教えてくれるので気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

• 3月19日
みくおりママ

1歳から通っています。

赤ちゃん用のポカリ⁇みたいな飲料はうちの子飲んでくれないので、ゼリー(一口のカップのやつ)は常に常備してます。食欲ないときでも食べやすいし、粉薬でもらったときも、ゼリーに混ぜると全然飲むので🎶

あとは特に用意してないです💧

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます!

お子さん赤ちゃんポカリ飲まないのですね…!まだあげたことがないので、もしかしたら娘も嫌がるかもしれません💦
    買い溜めは控えます(笑)

ゼリーとても便利そうですね!良さそうなものが近くで売ってるか見ておきたいと思います😀
    ありがとうございます🌼

• 3月19日