※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

娘の習い事について、体を動かす習い事を希望していたが、娘の興味を尊重し絵画教室や音楽教室に申し込んだが、親の希望も押しつけてしまって悩んでいる。特にバレエに興味があり、経済的な面も考慮している。

年中の娘の習い事について。
春から何か1つ始めようかと話しています。

あれこれ悩んでおり、超ダラダラ書いてしまいますが
なにかコメントいただけたら嬉しいです😂📝

まず娘は運動神経がいい方ではなく…
足も遅いし少し鈍臭いところがあります💦
性格的には目立ちたがりで人が大好きで社交的。
歌や絵が好き。
ドリルでひらがなカタカナ足し算などのお勉強するのも好きです。

私と夫の希望として体を動かす習い事…
できればスイミングを習ってくれたらと思っていました。
が、「水に顔をつけるのが怖い。絶対に嫌」と本人は言っています🙄

それなら体操はどうか?と提案したところイマイチな反応。

近所にダンス教室もあるのでどう?と提案したら
最初は「やりたい!ダンスにする!」とノリノリでしたが
何日かしていざ問い合わせようかと思ったら
「本当はあまりやりたくない」と言い出しました。

ちょっと前までアイドルになりたい🎤と言っていたのが、
最近はプリンセスになりたい👸🏻になってきたからかもしれません😅

じゃあ何をやってみたい?と聞いたら
微妙に日によって変わるのですが
一貫してずっと言っているのが
「絵画教室」「歌」「バレエ」とのこと。

絵画は、この歳でお金出して習うようなものなのか?家で自由に描けばいいのでは?という気持ちがあり。。
バレエは、我が家の経済状況では発表会とかでかかるお金が恐ろしく…😭

消去法で、じゃあ幼稚園で習える音楽教室にしてみようかと
とりあえず説明会に申し込みをしました。
そこではリトミックや歌やピアノをやるみたいです。

一応申し込みしたものの
やっぱり体動かす系の習い事してほしいなーとか思ったり
いやいや娘の興味を第一優先…と言いつつ最終的には親の希望も押しつけて消去法になってしまって。
習い事ってこんな決め方でいいのだろうか…
などと1人でモヤモヤしています😭😭

バレエやりたいは特に去年くらいから結構ずっと言っています。
図書館で借りた絵本を読んで、バレエの衣装に憧れているっぽいですが。
やっぱりかかるお金すごいですよね…?💦
今はいいけど子供が2人いるので、もし気に入って長く続けることになったら経済的に続けるのがキツくなるかもと😓

コメント

はじめてのママリ🔰

やるのはお子さんなので本人の気持ちを尊重してあげるって感じでいいと個人的には思います😆
うちは何もやりたいことないらしく、いまだに何も習い事してないのですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年中さんです💁

• 2月27日
  • ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥺
    本人がやりたい事があればやる!でいいですよね。
    「Aちゃんはスイミングとダンスと水泳習ってるんだって」「Bちゃんは絵画と英語と体操やってるよ」とか娘が言ってきて、本人も何かしたいとは思っていそうな感じで😂

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

苦手なところを伸ばしてあげたいのが親心ですよね😊
ですが、やるのは子供なので、やるきがない、やりたくない事をやらせても続かない、ストレスになる可能性が高いと思って、私は子供がやりたいといったものを習わせてます🙋‍♀️

• ママり

ママり

理想を押し付けるのもよくない…と思っていましたが、苦手を伸ばしてあげたい親心と言っていただいてこのモヤモヤが救われるような気持ちになりました😭
    ありがとうございます😭✨

• 2月29日
日月

バレエ、華やかで憧れますよね😭
同じように華やかな衣装を着られるので、音楽教室が合っていれば小学生くらいからピアノに移行するのは?っていう提案はできるかと思います。
バレエは、個人的なイメージですが、親の負担もある程度ありそうですよね💦

うちも運動が苦手、水に顔をつけるなんてありえない!!な子で、トランポリンを習ってます😊
同じ学校や幼稚園の子がいない環境の習い事が、失敗しても恥ずかしくないから良いって言われたので、少し遠くの習い事を選びました。

• ママり

ママり

確かにピアノも衣装が華やかですね✨
    私自身がピアノ未経験で楽譜も読めないので、ガッツリピアノ教室習わせるとなると、楽譜読める歳にならないと自宅練習で躓きそうです😭
    興味あればの移行でちょうどよさそうです!

トランポリン珍しい習い事です🥺💞
    体幹鍛えられて将来的にもすごく良さそうですね!!

• 2月27日
hicok

娘さんは、幼稚園、保育園のどちらかに行かれてますか?
課外はどうですか?
辞めるのも簡単ですし、4月前に体験も多いと思います。
あと、小学校も続けられるところもあるので、そうゆうのもいいかと。
あと、市の広報とか見ると4回1000円で体操やダンスなどもあるかと思いますので、とりあえずはすぐ辞めても平気なものをやってみると良いと思います!
ハマるともっとやりたいとなると思うので、それから習い事先を探しても遅くはないはずです。
うちも年中の子供がいますが、そうゆうのをやらせています😆

• ママり

ママり

現在幼稚園に行っていて、課外でスイミング(バスがお迎えに来る)、体操教室、絵画教室、音楽教室、英語、あと塾みたいなお勉強のやつがあります🙇‍♀️
    挙げたなかではダンスとバレエが園とは全く関係のない習い事でした。

入園前は広報に載ってる幼児の体操習っていたのですが、うちの市は未就学児向けの募集が全然なくて、ダンスとかも小学生〜ばかりなんですよね😭💦
    そういうので始められるの理想的です🥺❤️

• 2月27日
ママリ

うちもスイミングやってほしいと思って、○○ちゃんもやってるって!ペンギンみたいにスイスイ泳げたらかっこいいよねー!とか誘導して😂体験行きましたが、顔をつける練習が嫌だったみたいで、もういい、やらない!と言われてしまってそれっきりです。
嫌々やっても絶対に身につかないと思うので仕方なし…😅

一貫してやりたいのがあるなら、とりあえず体験してみたらいいと思います😊
絵画教室も、家ではなかなかできないダイナミックな作品を描いたりとかできるかもだし。
ただバレエは、やはり費用が桁違いですかね💦
言い方悪いですが幼児の間に飽きればいいけど、本格的にやるとなると発表会で5万10万飛ぶそうだし、プロになれるのはほんの一握りだし、コスパめちゃくちゃ悪いと思います🥺

• ママり

ママり

うちの子もなんとか乗せて体験行くまではできそうですがスイミングは体験したところで通うの無理だと思います😅
    夏に遊びで市民プール行ってみたいと思ってるので、それで少し慣れてくれるといいのですが💦

バレエはやっぱりそうですよね…
    友達が習わせていて「年長まではやらせるけど小学生になるとお金かかるから続けないつもり」と親は言っていますが、子供自身が気に入って続けたい辞めたくないと言うかもしれないですもんね🥲

• 2月29日
🌻

スポーツクラブのバレエは敷居が低めなところあります。そんなに費用かからずに通わせている親子を知ってます。

いろいろ体験行くのがおすすめです!やりたくないがイコールの子もいれば、嫌だと言いつつ体験でノリノリで楽しくてずっと通うパターンもあったりしますよ☺️

• ママり

ママり

近所にスポーツクラブのバレエもいくつかあって確かに月謝は6000円や7000円とかで高くないですが、もし本人が気に入って小学生でもずっと続けるってなるとやっぱり練習するからには発表会も出たいだろうしお金かかってくるのかなと思っていて🥲
    続くかは分からないですが、お金の都合で途中で辞めろとは言いたくないので。。

ダンスは行ったら楽しいんじゃないかな?と思っているので一度体験行くのもありですよね。音楽教室の説明会も4月でまだ時間あるので、ダンスも誘ってみます🥺💞

• 2月29日
みんてぃ

娘は幼稚園で絵画やってますが、お絵描きよりも工作が多いですよ☺️色々な素材使ってつくるので、工作大好きな娘は楽しみにしてます!クラスで工作作る時も、たくさんアイディアを持っててすごいと一目置かれてるみたいです👍元々得意なのもありますが、絵画のおかげかなーと思ってます!

• ママり

ママり

絵画やってる方のコメント嬉しいです!
    チラシはもらったんですが、感性を伸ばすって書いてあるだけで具体的に何やってるのか全然イメージできなくて😂
    工作もするんですねなるほど🧐✨

• 2月29日