※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ノロウイルスの症状が治ってからの生活についてです。金曜日夜に上の子…

ノロウイルスの症状が治ってからの生活についてです。
金曜日夜に上の子がノロウイルス発症し、その後症状は落ち着き、日曜日、月曜日の2日間は嘔吐も下痢もなく、今日も元気です。
長くて1ヶ月は便からのウイルス排出が続くと思いますが、ずっと感染者扱いの生活というわけにもいかないですよね…。
子どもも寂しそうです。

保菌していても、嘔吐下痢がなくなれば、普段の生活で家族が直接ウイルスに晒される危険性は少ないと考えても良いのでしょうか?
一緒に寝たり、会話したり、食事したりと、普通に生活していて大丈夫でしょうか?

家族みんな手洗いうがいをしっかりする、子どもの下着のハイターつけ置き、子どものトイレ後や家具などの次亜塩素酸消毒はしばらく続けようと思いますが、そのほかに気をつけることはありますか?

コメント