※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝が必要で午前中持たない1歳8ヶ月の子供。朝は6時起床で夜中はぐっすり。朝食後3時間寝るが、外出後も寝ず。体力はあるが朝寝する理由が不明。悩んでいる。

もうすぐ1歳8ヶ月ですが朝寝しないと午前中持ちません😭

夜は20時に寝て朝は6時起床で夜中ぐっすりです。
6時半に朝食、その後10時には朝寝3時間します。
朝イチに散歩、公園、センター、買い物などに連れ出しても、帰りの自転車で寝落ちで布団行っても起きません🥲

園庭開放も朝なので無理やり連れて行っても最後はグズグズして大泣きして帰ってます…
14時まで寝られるとセンターも終わる時間なので連れて行けません…
おうち時間も好きなようで、絵本やお絵かき、積み木や追いかけっこ、布団ダイブなどして遊びます。

お昼ご飯が遅くなり14時頃ですが、夜ご飯は18時半頃。朝寝たっぷりして20時までは起きていられて昼からも遊び疲れると19時すぎに寝落ちする日も…

走り回るのもアスレチック??みたいな身体動かすのもとっても大好きなのですが、これでも体力がなくて朝寝してしまうのでしょうか?💦
朝寝したあとは起きてられるので、4時間で眠くなる、とかではなさそうなのですが…

このままでいいのか、してあげられることはあるのか、悩んでいます。

コメント

チョコとコーヒー

よく寝るタイプのお子さんなのかもしれないですね🤔
うちもそのくらいの時期は朝寝必須でした😇
でも1時間くらいで、その後14時頃また1時間といった感じでした✨
うちは夜中も夜泣きがまだあったのでそのせいかと思いますが🙍
今は自然と落ち着いてお昼寝のみ1時間となりました😊
大人でも睡眠時間が長いタイプの人もいるので(私もよく寝るタイプです)個人差かなと思います🤔
年齢とともに落ち着いてくるのではと思います。
その間、はじめてのママリ🔰さんが自由時間取れるのでゆっくりできるじゃないですか🥰

ママリ

6:30起床で20:00就寝ですし、全然気にすることないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

その月齢のときは、
    9:00〜10:30公園、
    11:00お昼ご飯
    11:30お昼寝でしたようちは😙

• 2月27日
(๑•ω•๑)✧

朝寝だけしてお昼寝はしていない(ちょっと早いスタートのお昼寝1回)という事ですか👀❓
それでリズムが整っているなら無理に変えなくても良いと思いますが、後ろ倒しにしたいなら時間をかけて慣らしていけば大丈夫だと思いますよ😊
朝寝の開始時間を15分くらい遅くする→数日続けて慣れてきたらまた15分くらい遅くする…みたいな感じです🤔

はじめてのママリ🔰

通知をしておらず返信が遅くなり大変申し訳ありません…

みなさん温かいコメントありがとうございます。朝寝のリズムは悪くなかったのですが、夕方本人が眠くなっても夕寝せず夜まで頑張るリズムになっていたのも気になっていたので、少しずつ朝寝始まり時間を後ろ倒しに伸ばしてみようかなと思いました!
朝よく寝た日に実践したところ、早昼中に寝落ちされてしまい…😅今までよりも、お昼の時間も少し早めていこうと思います✨

たくさんの参考になるコメント、ありがとうございました!!!とても感謝しています♡