※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整とは何か、扶養内でも会社でやるのか、源泉徴収とは何かを教えてください。

無知な私に分かりやすく優しく教えてください😭😭💦ネットで調べてもちんぷんかんぷんです😭

年末調整って何ですか??
扶養内でも年末調整って会社でやってもらう?んですか?
源泉徴収って何ですか??

もう世の中はみんな知ってることをしらないので、、恥ずかしいです😭💧💧

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整と確定申告というのがあり、いずれも1年間の税金が正しく徴収されているかを計算する機会です。大きく言えば年末調整は会社勤めの人が会社からやってもらい、計算した結果を記しているのが源泉徴収票です。確定申告は事業主やフリーランスの方が行うもの。

ただし、会社勤めの人で年末調整が済んでいる場合あっても、住宅ローン控除や医療費控除を受けたい場合には確定申告も自分で行う場合があります。

源泉徴収票は、税金の計算が正しく行われた結果。と先述しましたが、例外があり、年途中で退職すると年末調整を行わない状態で発行される源泉徴収票もあります。その際には摘要欄に「年調未済」と記載されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    扶養内だと、基本的に源泉徴収されないんですか?
    年末の年末調整もされないってことですか?

あと、扶養内でも給与からなにか引かれるものってありますか?
    扶養から外れると、給与から社会保険、所得税、厚生年金が引かれるんですか?

質問ばかりすみません😭😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内でも年末調整はしてもらえます。

扶養内であっても103万超えてると所得税がかかります。条件を満たすと雇用保険に入る場合もあります。100万に収まり、雇用保険にも加入しないのであれば、ひかれるものはありません。給与からは引かれませんが、自治体により95万超えたあたりから別徴収で市県民税が発生することもあります。

• 2月27日
ベビーラブ

給料に対して、所得税という税金を払わなきゃいけないんですが、
それを毎月だいたいこのくらい、というように引かれてます
それを源泉徴収といいます

それが、1年間の給料が確定すると、税金額も確定するので、
払いすぎていたら戻ってきたり、足りなかったら逆にひかれます

それを申請する書類が年末調整です

扶養内で、所得税を全く払ってないなら、年末調整は必要ないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです!!ありがとうございます!!

年末調整のときに控除のハガキ?を勤務先に渡すんですか?🥺

• 2月27日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

生命保険や火災保険などを払っていると、所得税を安く(控除)してくれるんです
    なので、年末調整のときに、ハガキを添付して申請します😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の時期になると、ハガキで控除してもらえるんですね!
    ありがとうございます!!
    勉強になります!🥺👍❤️

• 2月27日