※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲みとストロー飲みができない。水分補給が難しい。現在は哺乳瓶のミルクのみ。悩んでいます。

コップ飲みとストロー飲みが未だ出来ません。

もうどちらも8ヶ月程ありとあらゆる方法で練習しましたが全く飲みません。謎に喉も渇かないのか日中はまともな水分補給をしたがらないです。
今は食事+寝る前のミルク200(哺乳瓶)です。もうお手上げです。

コメント

りょく

違ったらすみません、コップ飲みの練習ってコップから始めていますか?
うちは離乳食始めた時に豆皿からスタートして練習させました!
もし豆皿でやったことなかったら少し試してみてください!
水分補給はうちの子もしたがらないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給したがらないの謎ですよね...。おしっこうんちもちゃんと出ていてますます謎です。

スプーン→蓮華→豆皿→小さいコップ→吸い口がついてるコップ→普通のコップと試したのですが、結局できるのはスプーンから飲むことだけです😭

• 2月27日
  • りょく

りょく

逆に排泄がちゃんとできているのであれば問題ないんじゃないかなーと私は思います!うちの子もご飯の時しか飲んでくれないので💦

スプーンではまず飲めるんですね!
    スプーンで飲ませる時にはすするように飲んでいますか?(上顎に擦り付けたり、空いた口に流し込むのは❌)

あと、大丈夫だとは思いますが、鼻が詰まっていると大人でも飲み物飲むの大変ですよね💦鼻炎だったり、鼻が詰まりやすいとかそういうことはなさそうでしょうか?

いろいろ試されていますが、1〜2ヶ月くらいのスパンで変更していますか?1週間くらいで変えてしまうと、お子さんも混乱してしまう可能性はあるかなと思います💦

全てきちんとやられていたらすみません💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるってことなんですかね??明らかに飲んでる量より出てる量の方が多いです😢

確かに最初こそ啜らせることを意識していましたが、今はめんどくさくなって流し込んでいたのでそこは初心に帰った方が良いなと思いました!なかなか啜るのも出来るようにならなくてイライラしてしまいます...。

鼻は多分大丈夫です!

結構粘り強くやったつもりではいます!1ヶ月やってできなかったら一歩戻ってみたりなどもしたんですがなかなか...。
    よっぽど嫌なのか今ではスプーン以外コップ系を差し出すと泣いてしまいます。一旦辞めようかと考えたのですが、それだと水分0になってしまうなと思いまして😭

• 2月27日
  • りょく

りょく

練習を始めてから、割とずっと排泄量が増えてるなら問題ないと思います!無くなったら出なくなるので😅
    ここ最近多くなってるとしても、足りなかったら出なくなると思います!

なんでできないの?ってなってしまいますよね💦

1ヶ月しっかりお試しされてたんですね💧好きなキャラクターとかは特にないですか?
    うちの子はミッフィーが好き(私が洗脳させた笑)なんですけど、ミッフィーの顔のお皿に白湯や麦茶を少し入れて飲ませてました!
    何かいい方法見つけれたらいいんですけどね…

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄量はずっと変わらないと思います。減った感じはないので!

今日またスプーンに戻ってみましたが、やはり啜るのができないみたいです。完全に口開けて待機、啜るくらいならいらんって感じで飲み物一滴も飲まず終わりました...。ストローも吸えないし焦りが募ります。

好きなキャラまだうちはなくて😢ミッフィー好きなの可愛いです。このまま一生飲めないんじゃないかとさえ思います😭

• 2月27日
  • りょく

りょく

そうなんですね💦
    保育園には通っていないですよね!
    予防接種とかでも、病院に行く機会があれば相談とか、歯医者さんに行く機会があったら相談してみたらいいかもしれないですね!
    口の使い方が難しいだけだと思うので!

この画像にあるように、唇にうまく当てて…というのをしばらくは繰り返すしかないかもしれないですね💦
    お味噌汁とかは自分でスプーンで掬って飲んでいるのでしょうか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行っていないです!
    病院へ通院しているのと、たまに自治体の保健師に会う機会があるので相談してみます。

画像までありがとうございます!ついに今日は麦茶のせたスプーンも近づけただけで泣かれました😭むしろ一滴も飲んでないのにここまで飲みたくないの謎すぎます💦笑
    実はつかみ食べ系もできないのでお味噌汁やご飯も私があげています。

• 2月28日
  • りょく

りょく

うちの子もできないことがあってどうしても悩む時がありますけど、まだ空気吸って3年か…と思うようにしています😅
    相談できる機会がありそうでよかったです!

あまり食に興味がないんですかね💦お味噌汁の汁はスプーンにあげて飲ませると飲んでくれるのでしょうか??
    なかなか解決できる方法を見出せず申し訳ないです💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブマインド大事ですよね👶

ご飯自体はいっぱい食べるのですが、自分では食べないです!そもそも自分で食べるという発想がない感じです🤔つかみ食べも飲み物同様ずーっと練習していますができるようにならず...。私があげると味噌汁は飲めます。

いえいえ!むしろこんな質問に付き合っていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
  • りょく

りょく

うちの子、喋るのが早い方なんですけど、話通じなかったりするとイラついてしまいます笑
    ごめんね😰とはならないですけど、後からよく考えて、まあ3歳だもんなーと笑

たくさん食べてくれるんですね!
    お味噌汁が飲めるなら、お子さんの気持ちが下がらないように様子見ながらですがすする練習しても行けるかもですね!!
    つかみ食べは別ですけど、吸ったりすする行為は本当に口の筋肉のお話なので使い方さえわかればなんとかなりそうな予感もするんですけどね🤔

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ストローやコップのみは10ヶ月くらいからできるイメージです!うちの子は2人ともそのくらいでした!
焦らなくてもいいような気が私はします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、練習は生後7ヶ月頃から始めて今もう1歳3ヶ月です。練習期間が8ヶ月くらいという意味です。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ミルクを哺乳瓶以外であげるようにするとかどうでしょう?
最初は飲まないかもしれませんが、しばらくするとここで飲まないと飲めないと学習して飲むようになるかもしれません💦

今は哺乳瓶が楽なのでそれ以外嫌がるのかもしれませんね