※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
お金・保険

知り合いが5年間確定申告をしていない一人親方がいて、月40万以上稼ぎながら貯金せずに金のアクセサリーやギャンブルに使っている。7年経つ前に調査される可能性がある。

知り合いに一人親方で自営を5年してる人がいるのですが1度も確定申告をしてないらしいです💦たぶん月40万以上は余裕で稼いでいますが金のアクセサリーやギャンブルなどに使って貯金はないみたいです😱7年経つ前に絶対調査きますよね?さすがに1回も確定申告してないとかやばすぎませんか?🤣

コメント

ママリ

取引先の事業者は申告してますから、近々に調査入ると思いますよ。
痛い目合うのは本人なので関係ないですね。

• ak

ak

今まで調査が来てないのも驚きましたが本人は大丈夫でしょとか言ってました😨
    まだ税務署は泳がす気なんですかね?🤣

• 2月27日

私も一時期個人事業主でしたがそういう人いましたね〜。
やばいと思いますが税務署もそんな簡単には入りません😔
とはいえ取引先があるでしょうしつつかれやすいとは思いますしずーっとは続けられないですよね😊

• ak

ak

7年が時効と聞きますが1度も申告してないのに来ない場合は相当ラッキーですよね😵‍💫
    さすがに続けてたらいつかは来ると思います🫢

• 2月27日
りりり

自営なら国保ですかね?
収入により国保代とかも決まりますがどうなってるんですかね🤔
気になります🤔

• ak

ak

国保とか詳しくは知らないです😵‍💫
    次回聞けたら聞いてみます🧐

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

知り合いに同じ方がいて
健康保険、1番高い金額で請求されて滞納して差し押さえ入ってました😳

• ak

ak

すみません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 2月27日
ママリ

税務署は順番に対応してるだけですよ。こういう人がいるせいでインボイスとかめんどくさい制度が始まるんです。腹立ちますよ。

• ak

ak

確かにそうですよね😵‍💫
    まだ会社設立して1年目なのにインボイス始まったせいでタイミング悪くて大迷惑です😩⤵️

• 2月27日
ママリノ

奥さんも自営(ほぼ稼働してない)だったりしませんか?
奥さんのほうの扶養や社員の扱いになってて
奥さんのほうの収入や売上がほぼゼロ→非課税→国保も年金も免除みたいな人は実際にいました。

旦那さんの取り引き先の申告は知りませんが給与は手渡しでしたから

夫婦だけみれば書類上は問題なく
保育料は無料だし、コロナの自営業用の給付は100万くらい出てたし
非課税世帯向けの給付はすべて通っていました。

• ak

ak

その方は20代で独身です🙋‍♀️
    悪口になりますが頭も良い方ではないのです😅だからめんどさいから経費とか領収書とかまとめず申告もしなくても来ないっしょって考えですね😅

• 2月27日
ak

すでに話だと5年は経ってるので金額やばそうです😩
多分その人も貯金なさそうなので払えなくて差し押さえになるの確定です🫢

ママリ

確定申告をしていないSNSインフルエンサーが知り合いからの密告で税務署から調査があり、脱税で捕まった話もありますし、akさんが密告したらその方終わりですね🤔

• ak

ak

密告は1番効きますね🤣
    でもさすがに7年経つ前に調査入ると思いますけどね🫢

• 2月27日