※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子をお風呂で頭から落としてしまいました。様子は安定しているが、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、気持ちを切り替える方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子ママです。
今日お風呂で、椅子に座って膝に息子を乗せて体を洗っていたら、頭から息子を落としてしまいました。
最初は大泣きだったんですが、抱っこをしたらすぐに泣き止み、額は赤くなったのですが、息子はその後は泣かずにいい子にしていました。
病院に行こうかとも悩みましたが、ミルクも160しっかり飲むし、手足をバタバタ元気に動かしているし、いつもと変わった様子はなかったので、病院にはいかずそのまま様子をみることにしました。

しかしまだ生後4ヶ月。頭はまだしっかり成長していない時期なので、大丈夫かそして痛い思いをさせてしまって、息子の顔を見るたびにごめんねと自分がやってしまった事に悲しくなり罪悪感でいっぱいです。

同じような経験された方いらっしゃいますか😢?
やはりすぐにでも病院に連れて行った方がいいですかね😢

あとなかなか気持ちを切り替えることができず、ずっと落ち込んでいて、いつもどおり笑顔で接することができません。
どうやって気持ちを切り替えることができたか、お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か頭を強く打った時は泣いた方が良くて、泣かない時は病院だったはず!!
結構強く打ったなら行った方がいいと思う!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!強く打ったかその時は頭が真っ白であんまり覚えてなくて😭
    もうちょっと様子見てから病院行こうと思います🙇‍♀️ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ

お風呂、充分気をつけていても石鹸とか使うとより滑りやすいですし私も毎回緊張しています💦大変でしたね。
お子さん大事に至らずのご様子で、一先ずよかったです。

お風呂ではないですが、私も上の子3〜4ヶ月のとき抱っこしながら家の階段降りてたら、踏み外して5〜10段ほど滑り落ちてパニックになったことあります😂
咄嗟に赤ちゃんだけは離してはだめだ!と体が反応しまして、なんとか抱きしめて離さず、自分の体は色んな所に打ち付けられましたが、びっくりして赤ちゃん大泣き……一瞬のことすぎて、赤ちゃんがどこかぶつけたかはわからず、しばらくして泣き止んだのですが💦自分の体は痛すぎるし赤ちゃんのこと心配すぎてどうしたらいいかわからず、夫もその時いなかったので、以前友人に聞いて思い出した#7119に電話かけて話をしました。(子供だったので#8000の方がよかったのかなと後々思いましたが……)

電話では発生後12時間(24時間?だったかも。記憶曖昧です🙇‍♀️)お子さんの様子しっかり見ておいて下さいいつもと違う様子などないか等と言われたので気をつけてみてました。
不安な気持ちに押しつぶされそうになるの本当に共感できます💦私は電話かけて話きいてもらって相談したら少し落ち着きました。
あまりご自身を責めないでくださいね。

次こんなことにならないように私は階段だったので、階段全部の段に滑り止めシートはりました😅
お風呂、抱っこで洗うのは不安でしたら、洗い場の床に滑り止めマット敷いてそこに寝転がせて洗う等、また危ないことが起こらないように気をつけれたら良いですね😊
長々と失礼しました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段から落ちてしまったんですね💦はじめてのママリさん、だいぶ大怪我されたみたいで💦
    でも赤ちゃんを無事に守り切ったママリさんかっこいいです😭✨それでもやっぱり心配になりますよね😢
    そして2度と同じことが起きないように対策することは大事なことですよね😢私ももう2度と同じようなことが起きないように、マットを敷くなど対策を考えようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ママは24時間、赤ちゃんに神経を尖らせていても、たまにヒヤッとすることありますよね。。。
心配ですね。。。

大泣き&ミルクもしっかり飲む&よく動くなら大丈夫かと思いますが、ちょっとしたことでも#8000や自治体の消防に聞いてみてもいいかもしれません!

私は新生児期と生後2ヶ月くらいのときと2回やらかしました、、、😭

新生児期は、30センチくらいの高さの場所から赤ちゃんが自分で動いて落ち…幸いにも下には布団が敷いてあったのですが、なんせ生後10日くらいだったのでパニックになりました😭
#8000に電話したところ、「たぶん大丈夫だと思うけれど、まだ生後10日の赤ちゃんなので、一応自治体の消防に電話してください」とのことで、消防へ…
消防では「大事はないと思うけれど、新生児は何かあってはいけないので念のため救急車出します」と言ってくださり、夜中に救急外来へ運ばれました🥺

新生児のため病院でも様子見しかできず、ママリさんの息子さんのように元気だったので何事もなかったのですが、目を離した自分を責め、救急車出動の事態にビビり、救急の方々にも申し訳なくて…

生後2ヶ月のときは、息子の写真を撮ろうとして、スマホをおでこの上に落としてしまいました、、、
このときは#8000に電話し、「元気な様子ならたぶん大丈夫だと思うけれど、一応、脳神経外科を紹介しますので何かあれば受診してください」とのことでした(何事もなく受診しておりません)。

どちらも自分のうっかりで息子に痛い思いをさせて、無事に見えても何か頭に障害がでたらどうしよう…と思いくよくよしましたが、すみません、2日もすると毎日の世話に追われ忘れてました、、、笑
もちろん、同じミスは犯さないようにしようという気づきになりました!!!

なのでママリさんも「こういうことが危ないのか」という気づきとして、前を向いて大丈夫です🙆‍♀️
息子さんも怒ってないですよ!

お大事にされてくださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんも同じような経験されていたんですね😢
    確かに救急車出動となるとさらに不安になってしまいますよね😭

私もずっと息子に痛い思いをさせてしまった事に、ずっと後悔と罪悪感でくよくよしていました。
    ですが同じミスは2度と繰り返さないように、いつまでもくよくよしていちゃダメですよね😢
    気持ち切り替えて、今後気をつけながら育児をしていこうと思います!

『前を向いて大丈夫』とても励まされました。ありがとうございます😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

その様子ならきっと大丈夫。娘が5ヶ月の時に抱っこ紐から落としてしまったことがあります。その時に救急電話相談や診察してもらったドクターに、
・外傷がないか
・複数回の嘔吐がないか
・ぐったりした様子がないか
・哺乳ができるか
を確認するように言われました。ご質問者様のお子様はどれにも当てはまらないとようなので、緊急性は低いと思います。
病院に連れて行っても、恐らく落下から72時間(特に最初の24時間)はよく様子を観察すること、何か異変があればすぐに病院に相談すること、と言われるだけかと思います。MRI検査などは被曝のリスクがあるので、余程様子がおかしくない限り行われないことが一般的なようですよ。
起きてしまったことは仕方ないです。今後は椅子に座らず、床に座って洗ってあげたらいいと思います。

(気持ちの部分についても色々書きたいんですが、娘を幼稚園に連れて行かないといけないので、また改めて書き込めたら書き込みます💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 
    はじめてのママリさんも大変な経験をされていたんですね😢
    不安になりますよね😢
    確かにどれも当てはまる症状がないので、様子を観察しようと思います😢

そうですよね。起きてしまった事を後悔しても、もう遅い😢今後同じような事故を起こさないように、床に柔らかいマットを敷いて対策しようと思います!

お忙しい時にご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    落ち着きましたら、またぜひ書き込みお待ちしています😭🩷

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!中途半端ですみません💦
    罪悪感と不安で地に足がつかないような気持ち、よく分かります。私も医師に言われた72時間の間、生きた心地がしなかったです。私は、夫や、たまたまその日夫が連れてきた同僚の方に話しを聞いてもらって、少し落ち着きました。その方のお子さんはもう成人されているのですが、お子様が大きくなるまでにはヒヤッとすることや他人様から怒られるようなことが色々あった、皆んな何かしらそういう経験をしていると、励ましてくれました。
    ご質問者様の場合、慌てて受診する必要はないと思いますが、医師や看護師に話しを聞いてもらって落ち着くこともあると思うので、そういう意味では受診するのもありだと思いますよ。
    結構な高さから落下させてしまった娘ですが、とても元気で、もうすぐ年中さんです。ご質問者様のお子様も、きっと大丈夫。
    あまり落ち込んでいると新たなミスを招きやすいですし、ご自分を責めすぎないでくださいね♡

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな経験されてる方沢山いらっしゃるんですね😢
    確かに医師や看護師に話を聞いてもらうことで気持ちも落ち着きそう。そちらにも相談してみようと思います!
    暖かいお言葉にたくさん励まされました😢💕
    本当にありがとうございました😢🩷

• 2月27日