※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

二人目妊娠初期です。コロナが5類になって緩和されてから大同病院で出産…

二人目妊娠初期です。
コロナが5類になって緩和されてから大同病院で出産された方いませんか?
未だPCR検査あるみたいですけどどのタイミングでやりましたか?出産するぞ!の入院のタイミングでしたか?
引っかかると問答無用で帝王切開になるのでしょうか?
ちなみに鼻に突っ込まれるタイプですよね?

分娩時はマスク必要でしょうか?
6歳の娘が居るんですが、大部屋を選ぶとどこか別の場所でみたいな形でも面会難しいですか?

娘の時はコロナ前で個人病院でしたが、その時も大部屋で苦ではなかったので、自分のために贅沢するのもなんだし節約のためにも大部屋希望していたんですが、
緩和された今でも大部屋だと子供の面会が無理なようでショックです。

未だに大きい病院はこういう所が多いんですかね。
出産までにもう少し色々規定緩まってくれないかな。

色々書いてしまいましたが、大同病院のコロナ禍での出産についてわかる方教えていただきたいです。

コメント

ママリン

そういうのはほんとに病院によります!国で方針が決まってるわけではないので。部屋の構造とか人手とかによって病院が決めてます。
主治医に確認してみてください。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    まぁそうですよね。病院次第ですよね。直接聞きたいのは山々なんですけど、初期なのと不妊治療してるのもあってまだ母子手帳も貰ってないしそれ聞くためだけに電話するのもなと💦
    総合病院だと直接産婦人科にかけられないし、電話で聞こうと思うとなかなか時間かかるので
    場合によっては違う病院も考えたいし先に知っておけたらなと思いまして。

• 2月28日
  • ママリン

ママリン

全然そのタイミングでその内容の問い合わせは変じゃないですよ!みなさん比較して決めますし、よくある質問なので聞いてみてください!

• 2月28日
  • アイカ

アイカ

結構そういう質問で問い合わせる人も多いんですね😅
    まだ早すぎるし、そんなことで電話するのもなと思ってました💦

• 2月28日
げーまー

わたしは5類になる前でしたが
高位破水からだったので
病院着いた時点で検査でした!
陣痛からなら病院到着時点だと思います!
鼻に突っ込むタイプでした!
心臓疾患もあり、マスクでの分娩は
無理なのでしませんでしたよ!
普通にマスクしての出産は苦しいので
とってもいいと思います😅
緩和前なので面会はわかりませんが、
2人目のコロナ始まる前の時は
別の部屋をとってもらって、そこで面会でした!
大部屋なら、赤ちゃんは連れてこれないので…

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    ついた時点なんですね。やっぱり鼻ですよね🤣あれすごい苦手で💦けど陣痛もあるしそれどころじゃないかな。 
    マスクしての分娩は強制ではなさそうなのかな。それとも特別な事情がある場合なのか😅
    そういえばそもそも大部屋は母子同室じゃないんですっけ💦それはコロナ関係なく前からそういう方針なんですね🤔
    別の部屋を取ってもらってというのは大部屋だったからということですよね?
    んー、自分と上の子と赤ちゃん皆で会おうと思うとやっぱり個室選ぶ方がいいんですかね。とはいえどなたかの質問で見た感じだと個室はそもそも少なくて入れない可能性高い感じですよね😅
    大部屋でも別室開けてくれて自分と上の子と赤ちゃんで会えるならそれでもいいのかな👍

• 2月28日
  • げーまー

げーまー

大部屋は母子同室じゃないです!
    個室なら同室ですが…
    そうです!大部屋だったので!
    個室はほぼ入れなかったです!
    そもそも、出産の時も
    今は空室ないからやめてねーっ
    て言われたこともありました😂

• 2月28日
  • アイカ

アイカ

そうなんですね。前は個人病院で大部屋だったけど母子同室だったので。まぁ結局黄疸で引っかかり光線治療してたので半分くらいしか一緒にいられませんでしたけど😅
    大部屋でも別室で面会できるなら良さそうですね✨
    というか空室ないから辞めてねって分娩室空いてないからまた産まないでね!ってことですよね?
    そんなこと言われましてもですよね🤣

• 2月28日