※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がバスチェアを嫌がり、立たせて体を洗っています。頭や顔を洗うのが大変で、どのようにしていますか?1歳過ぎてからの体洗いについて教えてください。

1歳1ヶ月の子供ですが、
今までお風呂のとき使っていたバスチェア
(画像の様なタイプのチェア)を使っていましたが
最近座るのを嫌がる様になり立たせて体を洗っています。


頭とか顔を洗うとき動き回って大変で💦
どの様に顔や頭洗ってますか?
あと頭からシャワーぶっかけてますか?😭

1歳過ぎてからどの様に体洗ってるか教えて下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

画像載せ忘れてました!!

ママちゃん

浴槽の縁につかまり立ちさせて秒で洗ってます!!
頭からシャワーぶっかけ寝ます!!
それは新生児の頃からやってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目に泡入ったりしませんか?😂
    今からでも慣れてくれますかね?

    • 2月26日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    かけるよーせーのって言うと目瞑ってくれるので大丈夫です!!
    どうですかね??🤔
    練習したらいけそうな気もします!
    2歳とかだったら大変かもしれませんが🫣

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも「せーの」でシャワーかけて様子見てみようとおもいます!
    今はグズグズですご頑張って慣れてもらおうと思います😂

    • 2月26日
ママリ

浴槽の淵を掴ませて立たせて、その間にバーっと洗っています!
新生児の頃から顔にお湯かけるようにしているので、現在も「せーの」と声をかけてからシャワーぶっかけてますよー!
ずっとやってるので「せーの」っていうと目をつぶって待ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目をつむってくれるんですね!可愛い😍
    新生児のとき頭からシャワーかけたら大泣きだったので途中でやめちゃいました😅
    今からでも慣れてくれますかね?😂

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    やれば慣れてくれますよー!
    最初はやはりびっくりしちゃうと思いますが、小さい頃からシャワー顔にかけないとここからしばらくお風呂大変になっちゃうので!
    かける時は頭の後ろから徐々に頭の上にきて、その流れで顔も流すイメージです!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど頭の後ろから徐々に、顔は今のところかけるとぐずぐず泣いちゃいますが頑張って慣れてもらおうと思います!!

    • 2月26日
ゆり

その頃も今も立たせて体洗ってます!
動き回る時は、足の間で挟んで洗うか、なにかおもちゃを持たせて気気を引いて、サッと洗います😶‍🌫️
わりと初期の頃から頭からシャワーかけてます!お湯かけるよ~とか声掛けて流すと、ちゃんと目をつぶってくれます🤲´-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなおもちゃ使ってますか?😳✨
    新生児の頃シャワーかけたら大泣きだったので途中でやめちゃいました🥲
    今からでも慣れてもらうしかないですよね😭

    • 2月26日
  • ゆり

    ゆり


    ひよこの水鉄砲?を持たせてます🐤水を入れたりするところの蓋が取り外せるのですが、その蓋がお気に入りでガジガジしたり投げたりしてます笑
    新生児の頃だと、びっくりしちゃったのかもしれないですね!
    弱めのシャワーとか、水が出るおもちゃとかで少しづつ慣らした方がいいかもです🤔

    • 2月26日
deleted user

あと2日?で1歳1ヶ月の娘がいます

体洗う時は浴槽の縁につかまり立ちさせて洗ってます。
顔と頭泣かれますが
対面抱っこでそのまま太ももに寝かす感じで左手で娘の手をおさえて右で顔洗ってガーゼで拭き取り、頭洗う時は一旦起こして流す時は寝かしてます!

ひーちゃん

立ってもらって足の間に挟んで子供も自分も
わしゃわしゃ洗います。🤣
シャワーも普通にぶっかけます。
何なら沐浴終わったくらいからシャワーぶっかけます。
泣かないので気にせずガンガンかけてます。🤣
一応目に入らないように前髪のところに手をおいて
やや後ろに引っ張る感じにしてかけてます。