※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重増加が緩やかで、授乳に関して悩んでいます。効率的な授乳方法や母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。同じような経験をされた方はいますか?

生後5ヶ月で7090gなのですが、3.4ヶ月健診から計算すると1日あたり10gしか増えていません...やはり少ないでしょうか😭?
体重増加が緩やかでミルクも足してはいるのですが、タイミングによっては母乳飲んだだけで満足してぐっすり寝てしまったりミルクを残したりもします。1日2回(1回あたり200g)足して飲むだけ飲ませてる感じです。
あまり泣かない子で夜も長く寝てくれるし、お腹空いて大泣きすることがあまりありません。
毎回健診で指摘されたり市の保健師さんにも指摘されるのが、気にかけていただいてありがたいのですがプレッシャーです。もっと効率良く授乳出来れば(ミルクのタイミングとか)増えるのかなとか、母乳をやめてミルクだけにした方が子供のためなのかなとかもうよく分かりません...
同じような方いらっしゃいますか🥹

コメント

SAHO

生後5ヶ月で7㌔越えていたら、特に気にすることはないと思いますよ!これから離乳食も始まっていきますし、離乳食の量もふえてきたらミルクも減っていくはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭産まれた時から1ヶ月健診までの増加がすごくてその後が緩やかでずっと指摘されています。大きく産まれた子でも、7キロ超えていれば大丈夫でしょうか😭?毎回、前回の体重から減ってはいません。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちも混合で飲めない子なので、母乳量測定してます。
1日500切って脱水になった方を見たので心配してたら、けっこうギリギリラインで危ないことに気づきました。それから測っています。
とはいえ飲めないものは飲めないので、ぼんやりしている寝入りのタイミングや、寝起きのタイミングでちょこちょこ足すのと、夜間は2回あげています。
夜間続くのしんどいですが、脱水されるよりマシですから。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね😭脱水こわいです。
    飲めない時は飲めないのに、飲む時は200全部飲んだりするんです...多分遊び飲みもしてて、よく分からなくて。
    夜間ずっと寝てくれるので寝かせてしまいます🥹

• 2月27日
🌻

うちの子は5ヶ月で6.2キロでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは産まれた時が大きかったので7キロじゃ足りないんでしょうか...🥹

• 2月27日
まめ

うちの娘は5ヶ月で5.8キロで、成長曲線ギリギリですが、健診での助産師さんお医者さん、別の小児科の先生共に、ゆるやかにでも増加してれば全然オッケー⭕️元気そうだし問題ないよ、後から成長するタイプかもね、という話しでした!
ちなみに完母です🙌

私もミルク足したりしたほうがいいのかな?と思った時ありましたが、同じように母乳だけで満足していて、もっと欲しがるわけではないので、今はこの子のペースに合わせようって思ってます☺️

離乳食始まると大きくなる子もいると聞いたので、5ヶ月入ってすぐ離乳食はスタートしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも減ってはいないのですが😭元気そうで健診でも問題なしでした。完母でいきたくて、母乳ケアの人に相談した時は母乳だけでいけそう!と言われたのですが結局増加が緩やかで市の保健師さんからミルク足すよう言われ...色んな人に色んなこと言われるので良く分からなくなってます🥹
    離乳食もうスタートされてるんですね!うちも早く始めます!

• 2月27日
  • まめ

まめ

みんな言うこと違うと戸惑いますよね😭

お母さんも完母でいきたいと思っていて、お子さんも完母で満足してて、もっと欲しいと泣くことがないようですし、そのままでいいんじゃないかなぁと私は思ってしまいます🥲

完母でも離乳食始まってごはん食べるようになったら、母乳量が減ってミルクにせざるを得なかったという友人もいるので、その時が来たら潔くミルクにしようかなと私は思ってます。だからこそ母乳あげられるうちはあげたいなと。

でもほんと、7090グラムあれば全然大丈夫ですよ🥺👏
    ずっと同じように増えてる子ももちろんいるけど、
    最初にガッと増えて後はなだらか
    or
    最初なだらかだけど後から急に増えた
    どちらもいるみたいですよ!
    すいません長々と💦
    自分も気にしてたことなので熱くなってしまいました(笑)

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ悩みの方とお話できてなんだか楽になりました🥹✨
    自分のやり方がいけないんじゃないかと結構追い詰められてたので笑

満足してそうなんですが、ミルクあげるとすごく嬉しそうにするのでミルクの方が好きなのかな?と悲しくなる時があります。そのテンションのまま全部飲む時もあれば、かなり残す時もあって...ミルクあげない時も泣くことはなく機嫌良いのでどういう気持ちなのか聞いてみたいです😅

夜中も気持ち良さそうに寝てるので寝かせてしまってます。夜中起こして母乳あげてますか?あと授乳間隔って何時間くらいですか?泣かなくても3時間であげるようにしてるのですが、過ぎてしまった時も4時間くらい泣きません!母乳の後にミルクあげると感覚もよく分からなくなってしまって...良かったら参考までに教えてください🙇‍♀️

色々ありがとうございます😭
    私の方が長々とすみません。質問まですみません🥲

• 2月27日
  • まめ

まめ

追い詰められますよね😭私も不安でママリで体験談色々読んでました🥲

ミルクあげると喜ぶんですね!いつもと味が変わって楽しいのかもですね?母乳の味が嫌なら飲まないはずですし、、、🥺!けど分からないからたしかに気持ち聞いてみたいですね😭

うちは、夜通し寝ることもたまにありますが、基本20時ごろ寝て、2-4時の間に一度起きるのでそこで授乳してます。その次は朝起きた時7時半ごろです。
    もう5ヶ月ですし、夜は起こしてまではあげてません!

昼間も最低でも4時間たったらあげてはいますが、同じく欲しがって泣くみたいのがあまりないです😂😂だから時間見てます🙏
    寝返りするようになってまた吐き戻しも増えたので、3時間とかで早くあげて、吐いちゃった方がダメかなと思い、4時間あけてます⭕️
    だんだん一度に飲める量が増えて間隔空けられるようになったんだって思ってます!

たしかにミルクもあると間隔難しいですね🥲
    うちは離乳食はじまって、11時ごろの離乳食の後は母乳もあげるんですが、ご飯食べた後でもしっかり飲むので、その後めっちゃ間隔空きますよ😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

一時期母乳はあまり飲まずにミルク足すとすごい喜ぶので悲しくなりました😂が、今はどっちも飲んでくれてミルク残すことが多くなりました💦

夜間授乳されてるんですね!うちは最後の授乳したら朝までずっと寝てくれて10時間くらい寝る時もあるのですごいありがたいのですが、保健師さんからは夜中起こして飲ませるよう言われ、母乳ケアの人からは泣かないなら起こさなくて良いよ!と言われ...先輩ママからも寝てくれるのは今だけかもと聞き起こしてまでは授乳せずに日中多めにあげれるよう頑張ってるのですがなかなか増えません🥹

欲しがって泣くことないんですね!同じです!困りますよね😅
    夜中起こさない分、母乳は2時間であげた時もあったのですが息子もあまり飲まないし母乳も出ない感じがあったので3時間空けちゃってます。4時間空けると母乳もたくさん出るしよく飲んでくれるのでその方が良いのでは?と思ったり。難しいですね😭

離乳食も始まるとまた変わりますよね!スケジュール的に離乳食のタイミングで母乳+ミルクになりそうなんですがさすがに飲まないですかね😵悩みは尽きません...笑
    またまた長々すみません。。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

完ミです。
うちも3.4ヶ月検診から10g/日くらいしか増えてませんが、増えているなら大丈夫と言われました😭❤️
親からすると心配ですよね😟

うちの子はミルクを寝てる時にしか飲まないため寝かしつけの時にあげてます。
でもそれもなかなか難しい時は本当にメンタルやられます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!心配になります🥹
    ちなみに3.4ヶ月健診まではそんなに緩やかではなかったですか?うちはずっと指摘されていて😭😭
    ミルクあげて飲まない時は満足そうにもういらない!とやりますが、飲む時はまだくれ!という感じなのでよく分かりません🥲

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心配になりますよね😩
    3.4ヶ月検診の時は、20g後半くらいの日割増だった思います!
    ミルク飲まないのなら、離乳食食べろー🥹ってなります!

指摘されているけど、成長曲線内ですよね☺️❤️
    厳しいんですかね??

母測はされてるんですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    20g後半だったのですね!うちはカウプ指数?16くらいでした💦5ヶ月になると緩やかになる子が多いとネットで出てきて、その前から緩やかなので大丈夫かなと心配になりました。
    離乳食もう始められてるんですね!うちはまだなので早く始めます!!

曲線の平均ちょい下くらいです😭病院では元気だし大丈夫と言われましたが、市の保健師さんに一応連絡しておくと言われまたチェックが入ります...ありがたいけどつらいです笑

母測は毎回はしてなかったのですが最近してます!午前中は100以上出てて、午後は90台です...少ない時は45とかありました。どれくらいが普通なのか分からずです🥹

• 2月27日