※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務から一般事務に転職した女性が、仕事にやりがいを感じられず悩んでいます。新しい職場は自由で子育てにも理解があるが、楽しさがないと感じています。元上司の扱いに疲れて転職したものの、毎日が楽しくない状況に悩んでいます。

転職失敗?
皆さんなら、どう思いますか?😢

1月末で3年勤めた医療事務の仕事を退職し、2月から一般事務に転職しました。

前職の退職理由は、入社当時から上司に、度々キツくあたられたり、定期的に無視、素っ気ない態度をされる事がありました。自分がミスして怒られるなら納得出来ますが、本当に上司の気分1つで、言葉を刃物のように飛ばされたりしてました。それでも、最初のうちは、未経験の下っ端だから何を言われても、されても我慢してこれましたし、何より医療事務の仕事に元々興味があり、勉強して自分で、これやりたい!と思ったのが始めてなので、自分なりに頑張ってきましたが、上司の顔色伺いながら仕事するのに疲れ、希望条件で働けてはいましたが、子供の体調不良で早退させてほしいときとか、心無い事散々言われ、理不尽な事もされてきたし、子供小さいうちは、この職場は難しいなと思ってたところ、自宅近くの小さい運送会社で事務の求人が出ており、面接していただき、採用して頂けましたが、正直面接の時にに仕事内容に魅力を感じませんでした。でも、上司から離れたい一心で、散々悩み転職決意しました。退職日にですら、やりたかった、頑張った仕事を手放す事が本当に正解なのか悩んでいたし、ここで辞めて本当に後悔しないのかモヤモヤしたまま、退職しました。フルタイムで働きたいので、病院だと中々希望条件では働けないので、一般事務にしました。

転職してもうすぐ1か月たちますが、やはり今日まで仕事に興味も楽しさも、やりがいも感じられません。職場環境は、前と比べ物にならない位、自由に仕事させてもらってます。それでも、子供の病院行ったりすると明細みて、算定の項目見てしまったりします。学校も児童館もめちゃくちゃ近くて、子育てにも理解あり立地も最高に良いです。ただ、仕事が楽しくないだけです。あのまま、元上司の下で働いていたとしたも、いつかは退職してたとは思います。昨年夏頃から徐々に転職考えていたので、上司から離れられたことには後悔はないです。でも、何だか毎日が楽しくないです😢

コメント

一般事務ってそんなもんです。やりがいはありません。心を無にして仕事するだけです。仕事以外の楽しみを見つけましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢土日祝休みで、残業もないですし、希望通りの時間で働けるし、給料は安いですが、家庭との両立も出来る位しか魅力感じないですよね😣💦

• 2月27日
S a a 🌷

同じような感じで辞めました。
別の店舗の店長に相談し
出戻りさせてもらおうかと
思ってます。
仕事、つまんないのもキツいですよね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうなんですよ、やりがい感じたいですし、達成感もないし、仕事してる!って感じもなく😣前職は人間関係嫌でしたが、仕事は毎日学びが多くて刺激的でやりがいも感じてたので、毎日退屈です😣転職したばかりのため、この職場で楽しさ見つけるか、プライベート充実させようと思います😢

• 2月27日
みかん

事務でやりがいを持っている人の方が少ないと思います💦

私も一般事務ですが、楽しくもないしやりがいなんてないですよー😂
融通もすごくきくので、お金のためと割り切って働いてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢そうなんです。融通きくし、希望通りの時間で希望通りの休み取れるというメリットだけで、やりがいも楽しさも無いですね😢仕事以外で楽しい事見つけようと思います😣

• 2月27日
かな

一般事務でもいろいろ職種によってやることが違うので、違う職種の事務に転職してもいいかなと思いました。
ただ融通がきいているみたいなので、お子さんが小さいうちは我慢してある程度休まなくなってから転職されるのがいいかなと思いました。
ちなみに私も事務職ですが、やりがい感じてます。
内容は総務、経理でいろいろ自分で学びながら知識が増えていくのが楽しいです。
ピッタリの仕事見つかるといいですね♡