※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3110
子育て・グッズ

山形市の1歳半検診はどのようなことをするんでしょうか???

山形市の1歳半検診はどのようなことをするんでしょうか???

コメント

はな

先月に山形市の1歳半健診に行きました!

流れとしては身体測定、保健師さんからの問診、歯科検診(希望者はフッ素塗布)、小児健診でした。
私は受付時間の15分前に到着しましたが、14番目でした🤔1時間半くらいかかったので早目に行った方がいいかもしれません。

保健師さんの問診は色んなイラスト(猫・犬・アンパンマン・車など)を見せられて知っているものを答えるものと、発達のところで不安なことはありますか?という質問などでした。積み木ができるかは問診票に質問があった気がしますが、実際にやることはなかったです👌🏻
お土産で積み木をもらって娘は嬉しそうでした笑

希望者は全部終わったあとに、医師や保健師に相談ができるようでしたよ✨

結構人がいて待つ場所も広くなかったので、娘は落ち着かない様子でした。音のならないおもちゃや絵本を持参するといいかもしれません🐰

• 3110

3110

そうなんですね!!😳
    詳しくありがとうございます!!😳
    早めに行きます!!!
    うちの娘も歩き回りたがってちょどしてられないだろうな😂

某リサイクルショップで積み木が売られてました🤣

• 3月16日