※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんにモイゼルト軟膏が処方されましたが、2歳未満には使わないとの情報があります。同じ経験の方、いますか?

モイゼルト軟膏について

生後5ヶ月の赤ちゃんにモイゼルト軟膏が処方されました。
週に2〜3回、全身に塗布していたのですが、
先程、モイゼルト軟膏は2歳未満には塗らないように…という記事を見ました😢

同じように0歳からモイゼルト軟膏使っていた方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

モイゼルト軟膏は、はじめは2歳以上の小児と成人を対象に使用されており、その後生後3ヶ月〜と対応が拡大したみたいです。
(新たに試験を行い、生後3ヶ月〜の安全性、有効性が確認できたため)

なので、適応拡大前に書いた記事だと2歳未満は✖️となっているのかと思います。

実際に使ったことがある訳でもないですし、薬剤師とかでもないですが…私がわかった情報を書かせていただきました。

心配なようであれば、薬局に問い合わせしてみると安心できるかもしれません😌

• ままり

ままり

返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした😢
    しかも、わざわざ調べていただき感謝です😭
    私自身、対象拡大のサイトを見たのですが…まだ更新されていないサイトもあってどっちが本当?!と不安になってしまい…。
    はじめてのママリさんからコメントいただき少し安心しました😭
    先日まで少しバタバタしてたので今日、薬局に問い合わせてみようと思います!
    お忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

下の子、3ヶ月から処方されてますよ🙂
上の方もおっしゃられているように、つい最近生後3ヶ月から使えるようになりました。

• ままり

ままり

返信が遅くなり大変失礼しました😫
    0歳から使われてる方いて😮‍💨しました😭😭
    3ヶ月からokというサイトもあれば、2歳未満✖️というサイトもあり不安になっていました…。
    でもお医者さんが処方してるものなら大丈夫ですよね😫
    今日念のため薬局にも問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月28日