※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで6年ぶりにクレーマーに遭遇しました。新品未使用の品を出品し、クレームがありました。今後の対策やプロフの書き方について教えてください。

メルカリで6年ぶりにクレーマーに
購入されてしまいました😭

メルカリ歴6年、評価は1000件ほど。
初心者の頃に悪質クレーマーに
1人遭遇して以来(取り込み詐欺されました)
かなり徹底して気をつけて出品してたので
クレームや低評価ゼロでした!

今回新品未使用の品を出品しました。
プロフにも説明にも、神経質な方とは
お取引をご遠慮したい旨を書いてました。
なのに、クレームがきて返品したいとのことでした😅
生地と生地の縫い目の隙間に髪の毛がついてた。
新品と偽ってるから返品。と😅

何度も何度もチェックしてから梱包してます(家族にも何回チェックするんだよ!笑われるくらい)
髪の毛一本の混入も許さないレベルで気をつけてるのに😭

そんなに神経質なら定価で買えよと思います😇

今後、こういう人に購入されない為、もしくは
クレームを言われない為にはどう対策したらいいですか?
プロフの書き方とかも参考にしたいので知りたいです😭

コメント

ままり

メルカリってノークレームノーリターンや返品不可と記載すると規約違反になるんですよね。
それをいいことに、悪用されている方が増えているのも事実ですね。

なので、プロフィールに記載するなら……
原則、こちらの落ち度ではない、イメージ違いやサイズ違い等での購入者様都合での返品はお受けすることはできません。
尚、商品は自宅にて保管、梱包を行なっております。
そのため、細心の注意を払っておりますが稀に髪の毛やホコリが混入してしまう場合がございます。
これらを理由にご返品希望の場合は、往復の送料をご負担ください(発送の際の送料と、返品の際の送料)。
例:新品未使用の商品を縫い目の隙間に髪の毛が付着しているから返品したい。

こんな感じで書いておくと、ほんとに返品したい方は送料負担するので
と自ら言われますね。

返品はいいですよ、でも送料は負担してくださいよ〜って言う感じを一言でも書いておけば私の経験上対策になります。

私はメルカリは数千件の評価、ショップスのほうでも物販をやっていますので、参考になさってください😊

はじめてのママリ🔰

商品説明ですが、

新品未使用ですがあくまで(長期)自宅保管品になりますので細かいことの気になる方はご遠慮ください。としてます。

あと、状態の未使用はほぼ使いません。やや傷汚れありとして、タイトルに【未使用】とか入れてます。売れにくいかもしれないですが、トラブル回避優先です!

今のところ低評価はないです😊