※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

12月下旬に車同士の事故を起こし、相手が修理に出していない状況。自分の保険会社も連絡なし。いつまで待てばいいか、時効はあるか気になる。修理待ちで迷惑だと感じている。

事故、車の保険について。

12月下旬に車同士の事故をしてしまいました。
出会い頭の衝突で私が6割、相手が4割の過失になりそうです。

事故はお互い車を少しぶつけたくらいで、ケガとかもなく、私も相手も車は直さなくても運転はできる状態でした。
私は事故の翌日に修理会社に持っていきすぐ直してもらいました。

それで今は相手の修理待ちなんですが、、、
相手がまだ修理にだしていないようです。
事故からもう2か月たちますが。
私の保険会社からも相手の修理金額待ちで進展あれば連絡すると言われてるだけでなにの連絡もないです。

これっていつまで待てばいいんですかね?🤔
時効?とかあるんでしょうか
たぶん直さなくても乗れるから忙しいのか修理だしてないのかわかりませんが、、、
こっちの保険会社もこっちの修理会社にも迷惑だなぁとおもって😅

コメント

ママリ

時効は3年とかだったと思うのでまだまだですね😢
忙しいとか代車がない、とかで修理遅れるのはあるあるです💦
ママリ。さんの保険で車両保険で先に払ってませんか?
それであれば後日相手と示談後に4割を相手から回収するだけなので、修理工場は困らないです!

• ママリ。

ママリ。

うちの保険会社が6.4 でどうかと私に提案してきただけでまだ相手の返事はないようです。

相手が金額いくらなるかわからないと支払いできないようなことを言ってました

三年なんですね💦
    さっさとおわらせたいんですが、修理すらもっていってないようで。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢💦
    相手の修理費次第で保険使用するかどうか検討されてるのですか?もしそうであれば、修理工場が修理費の支払い待ってくれてる状況なので、長引くようであれば一度全額立替か、保険料上がる前提で保険で支払うかになると思います。
    のらりくらりで1年経っちゃうなんてことも中にはあります、、、😔

• 2月26日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😓
    保険はつかう予定ではいますが、あちらから返事こないとこちらも動けないようで。
    こっちとしとはさっさとおわらせたいんですがね💦😂

• 2月26日