※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

出産費用について、病院の費用が予約時と異なり値上がりしたため、対応に悩んでいます。値上げについての説明がないことに疑問を感じており、他院への転院も難しい状況です。

出産費用について、皆さんならどう思いますか?

4月頭に計画分娩予定の経産婦です。
昨年12月に分娩予約をし、10万円の予約金も既に支払い済です。

病院から貰っている資料や、出産一時金の直接支払制度利用の同意書にも、出産にかかる概算費用は54万円〜となっていますが、先日産院のHPを見たら58.8万〜となっていました。

病院からは値上げについての説明も何もないため、本日予約時の概算費用で良いんですよねと聞くと、HPに掲載している費用となるとのこと。

値上げしたなら病院側から説明するのが普通ではないでしょうか?また、既に予約している人は値上げ前の費用据え置きで対応が普通だと思うのですが、どうなのでしょう?

5万円程変わってくるので、はいわかりましたと受け入れられずモヤモヤとしています。
既に33週のため他院に転院も難しく、病院にごねてもいいものだと思いますか?

コメント