※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
ココロ・悩み

1年間妊活して2回の流産経験。検査結果は特に異常なし。旦那の精子は基準値より若干低いが問題なし。不妊か心配ですか?

1年間妊活して、化学流産1回、稽留流産1回。
私→卵管造影、ホルモン検査、内診など特に異常なし。
旦那→精子が4000万/mlで基準値(5000万/ml)より若干低いものの、運動率奇形率共に問題なく自然妊娠できるレベルだから大丈夫だと。

1年妊活しても妊娠継続出来てないから、これは不妊なんですかね?😢

コメント

みるく

妊娠できてるので不妊ではないと思いますよ^_^

• しましま

しましま

ありがとうございます😊
    なかなか妊娠出来ないので、、、不妊外来に行こうか悩んでいました😢💦

• 3月18日
  • みるく

みるく

ななさくさんがおっしゃってるように、もしかしたら不育症かもしれませんが、流産一回ではなんとも言えないですね💦
    私も今、1度の稽留流産後の妊娠です💦

• 3月18日
  • しましま

しましま

不育症ですか!😔次も稽留流産したら検査しようと思っています!( ˘ω˘ )

さゆさんも稽留流産したんですね💦
    私の周りに流産した子がほとんど居なくて私だけ、、、ってずっと思っていたのですが、このアプリ見てから自分だけが辛い思いしてるわけじゃない。みんな辛い思いしてるんだなって思いました✨

• 3月18日
  • みるく

みるく

もしかしたら、周りの方は言いたくないだけかもしれないですね(T ^ T)
    ママリにいると結構たくさんの方が流産経験ありますよね。初期流産の確率、10-15%なんていうけど、実際もっといるんじゃないかなと思うくらいです。自然淘汰なので、それくらい多くても仕方ないですよね。
    でも赤ちゃんはきっと帰って来てくれますよ!!

• 3月18日
  • しましま

しましま

そうですね💦別に流産した事をわざわざ言わないですよね((´±ω±`))

私もそれ思いました💦もうちょっと多いかもしれませんね🌩
    今まで妊娠することだけが目標だったので、妊娠継続する事がこんなにも大変だという事に初めて気づきました😢ありがとうございます❣️今はまだ辛いですがちょっとずつ乗り越えたいと思います(*´꒳`*)🌈

• 3月19日
ななさく

私も不妊ではないと思います!
でももし不安で色々調べたいとしたら、不妊よりは不育症検査が当てはまる可能性としては高いと思います。
と言ってもりんごさんの場合は不育症も低いと思いますが…。

流産を3回繰り返すと不育症の疑いありということで検査を勧められるけど、3回もなんて耐えられない!と私は2回の初期流産後、簡易的な検査をし、不育症に引っかかりました。
今は薬を飲んで継続中です。

でも化学流産は流産とカウントしないので、りんごさんの場合は1回の流産ということになり、とても悲しい事ではあるけどままある事と見なされると思います。

2回連続で流産する可能性というのは不育症でない限りは本当に低いと言われています。
きっと次は大丈夫!そう信じましょう!

• しましま

しましま

丁寧な説明ありがとうございます😊
    この1年、全然妊娠しなかった&流産が続いたので不安になりました😢
    ちなみに次、稽留流産したら不育症の検査しようと思っています😔💦
    ななさくさんは不育症の検査はいくらくらいしましたか??💦
    今、稽留流産したばっかで、出血待ちです。出血がなければこれから手術です😭
    なので次妊娠してまた流産したら、、、と変なことばっかり考えてしまいます(´△`)

• 3月18日
ななさく

そうなんですね…。私は2回とも自然流産だったので手術は経験してないのですが、やはり手術は体の負担もありますから、自然の方が母体的にはいいですよね…💦

私は医者が2回しかしてないから…と渋って、保険適用の検査しかうけさせてもらえなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが1万しないくらいでした。
でも本格的にしようと思ったらこんなもんじゃ済まないと思います😵

• ななさく

ななさく

返信でなく間違えてコメントしちゃいました💦
    私も今回の妊娠がわかった時は不安で不安でおかしくなりそうでした。またダメだったらと想像して泣いて、病院に行くのも怖くて、病院行きたくないと旦那に訴えたり…。
    だからまた流産したら…と考えてしまう気持ち本当よくわかります。
    というか、私はまだ一応壁と言われる12wを超えても不安で、多分もう生まれるまで、むしろ生まれてもずっと不安と戦うしかないんだろうな…と思っています。
    りんごさんだけじゃない、きっと皆不安と戦ってると思います!
    だから頑張りましょうね!!

• 3月19日
  • しましま

しましま

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなってしまいすみません😔💦
    そうだったんですね!1万円ですか✨
    また続くようであれば検査受けてみたいと思います(*´꒳`*)
    ななさくさんも不安だったんですよね。
    そうゆう経験してたらもちろん不安になりますよね( ;;)
    私もまずは妊娠出来るかが凄く不安ですが😣💦結局出血しなさそうなので、手術になりそうです😣手術も怖いし、これから妊娠出来るのか不安で毎日本当辛いですが、一つ一つ乗り越えていきたいと思います(о´∀`о)

• 3月20日