※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

保険の相談で変額保険を勧められて困っています。掛け捨て+NISAの方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

保険に詳しい方教えてください。
変額保険よりも、「掛け捨て+NISAで積立投資」の方が良いですよね?
変額保険を保険の担当者が勧めてくるのって、インセンティブ大きいからですよね?

現在、2社ほど保険の相談を行いました。
どちらの担当の方も、最終的には変額保険を勧めてきます。

こちらが、最初に掛け捨ての保険で見積もり依頼をしているのに、変額保険に誘導してきて、変額の見積もりをつくる流れになりました。

我が家は掛け捨て+積立投資で行くつもりという意見に対して、変額保険の方が良いと言ってきますが、
よくわからないことを言っていたり、
論点がずれていたりで、変額の方がよいメリットがわからなかったです😅

本当に変更保険の方がいいなら、そちらで入りますが、
何が本当なのかわからなくなってしまいました😢

変額保険だと保険会社に運用手数料を余計に払うことになるので、どう考えても、NISA(もしく個人)で、オルカンやSP500の積立投資して長期預け入れの方がいいですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

金融機関勤務です。
認識の通りで良いかと思います。
私は変額保険売りません。

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます!
    金融機関勤務の方からの意見ありがたいです。

• 2月26日
あき

その認識でいいと思います。
私も保険は掛け捨てで最低限という考えです☺️
保険は保険、投資は投資、混ぜるな危険⚠️と考えているので🙆‍♀️

個人でNISAができる人は、その方が効率がいいです☺️
変額保険は私も入りません🙅‍♀️

• ちゃむ

ちゃむ

私も混ぜるな危険⚠️と思っていたので、安心いたしました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も学資保険を検討中の時に、学資保険より変額保険を勧められました。自分で考えた結果、学資より変額保険なら、入らないとはっきりとお返事して
夫の会社でトヨタ組合の団体の掛け捨て保険とNISAの勉強を独学でして今投資3年目です。
ご自身で家計管理するのが苦ではない、投資の勉強も興味あるのであれば、保険と投資は別でするのがお勧めです。
それが面倒くさい人が、保険会社に手数料を払って加入するものだと思っています。

• ちゃむ

ちゃむ

投資の勉強は一応しており、NISAも前からはじめているので、保険と別にしようと思います

• 2月26日