※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しいこと始める前って不安になります。引っ越しなどで仕事をやめてか…

新しいこと始める前って不安になります。引っ越しなどで仕事をやめてから1年間、専業主婦してました。4月から子供が小学生、子供がいない時間にできるかなーと在宅ワークの申込みをしました。

結構倍率が高そうで筆記試験とか選考も何回もあるみたいだし無理かもなーと思ってたら、どんどん選考を突破していて、なんとなく採用になりそうです。ありがたいですが、研修が4月スタートらしく(選考が進んでから分かりました)小学校も始まる時期で最初は帰宅も早いし、一学期は登下校に付き添う学区なのもあり、本当に両立できるかなって不安です。

せっかく選考を突破してるしとりあえずやってみようという気持ちと、不安だなーって気持ちで揺れています。前は正社員だったし、きっとやれるだろうという気持ちと、在宅ワークは初めてだからちゃんと管理できるかなーという不安と…

子供はひとりだけなんですが、夜に起きてしまうことがあってそうなったら横にいないと寝てくれず、子供が寝たら必ず働けるわけじゃないのがかなり不安なところです。在宅ワークの性質上、〆切は割とタイトみたいで、子供が朝から14時半まで毎日学校に行って、夜も起きずに寝てくれてれば多分余裕を持ってこなせるけど、年長になってもいまだに熱もよく出るしどうかなーと……

大して稼げない在宅ワークだから夫に添い寝など変わってくれとも言いづらく、余計に不安です。

単純に、新しいこと始めるのが苦手な性格なのもあります。よく言われるのが、悪い意味での完璧主義、不安性、ちゃんとしなきゃが強すぎてフットワーク重すぎ、とかです。
正社員も、急な休みなどで周りに迷惑かけるプレッシャーに耐えられなくて辞めてしまいました。子どもの体調不良とか、ママ隣で寝てとか、そういうときに「仕事あるのに」みたいに焦ったりイライラしたくなくて辞めたというのもあります。

在宅ワークしようと思ったのは、何事もなければ(順調なら)子供がいない時間や夜子供が熟睡してれば空き時間が結構あるので、お金はあるだけ困らないし子供の習い事とかレジャー体験費の足しになればいいかなって気持ちでした。扶養がなくなっていきそうだから早めにその準備みたいな気持ちでもあります(専業でも国保に自分で加入みたいに制度が変わったら自分の稼ぎから入れるように)。

たまたま昔の仕事に関連した在宅ワークを見つけたので受けました。次に募集がいつあるか分からないし、割と人気ありそうだったので今回採用したらしばらくは求人出ないかもしれないなと思って…といっても大して稼げるものでもないです。月3万もいかないと思います。

パートも探してみたんですが土日や朝夜でなくていいパート求人がなかなかなくて(田舎なのもあり)低学年の2年間は子供が家にいる時間は家にいたい(学童使わず)ので在宅ワークにしようかなと思いました。

長くなってごめんなさい。とにかく、なにか始める前って不安が強いです。落ちるかもな〜くらいの気持ちだったので余計にかもです…在宅ワークやおうちでリモートなどの仕事してる方、どうですか?

コメント