※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の収入は38万円で、先取り貯金が苦手。食費を削減し、2~3万円で始める積立貯金を探している。保険についても不安があり、おすすめの積立貯金や生命保険について相談したい。

毎月の収入が2人合わせて38万の家計です。
現在私22歳、旦那26歳です。
どちらもお金の管理が苦手でら先取り貯金じゃないとなかなか貯められず、1年経って最近やっと安定して2万円は貯められるようになってきました。
それでもだいぶ外食をしてしまっているため、食費からは少なくとも1万円は削れる予定です。
2~3万円で始めるプランがある先取り貯金を探しています。
本来はJAのやつをやろうかと思っていましたが、近くにあった営業所が移転したため、色々調べてみようと思った次第です。
また、保険の知識もなく、現在私3,000円、旦那9,000円の掛け捨て保険をかけています。けんみん共済には入ろうかな、と考えてはいますが、やはり調べれば調べるほど全部良く見えてしまいまして…
少なくとも、ここはやめておけ!という保険会社様がありましたら教えていただきたいです。
また、私が社会に出てから少し病気になってしまい、今は定期的な通院と投薬のみで対処できるようになりましたが、2年間ほどは働けず、、、年金もほとんど頑張って払いましたが、8ヶ月分は控除しました。
周りの友人はまだ大学生が多く、私の母も17で私を出産してそのまま自衛隊の父の保険だったり、扶養に入ったりで近くに相談ができる人がおらず相談させていただきました。
支離滅裂で申し訳ございませんが、下記2点についてご相談させていただきたいです。

①おすすめの積立貯金の保険
②避けるべき生命保険とおすすめの生命保険

コメント

ママリ

ニーサとイデコはもうやっていての話ですか??😳

やってないならそっちで積み立てが一番効率良さそうです!

はじめてのママリ🔰

①保険で貯金はおすすめしません。保険は万一への備えなので、わけて考えた方が良いですよ。
長期運用であれば、NISAがおすすめですが、こまめに出す可能性があるのなら、銀行の自動積立預金みたいな口座で良いと思います。
NISAは元本割れの可能性があるため、急遽お金が必要になった!と言う時にマイナスですと損になりますが、銀行の積立預金であればマイナスにはなりません。ただし、利率が良いのはNISAです。長期的に出す可能性がないお金は、NISAに入れるのが良いと思います。

②保険は何に備えたいかによって変わってきます。
がんに備えるならがん保険
死亡に備えるなら死亡保険
病気に備えるなら医療保険
プランも色々あるので、ご自身が何に重きを置くかによって変わって来ます。
いろんなものがよく見えてしまう、浪費家、保険の知識がない、のであれば、失礼ながら、必要以上の保険に加入してしまいそうなので、県民共済のみで良い気がします……。
5年後くらいにもう少し知識をつけて、生活スタイルが定まってから加入するのでも遅くないと思いますよ。
保険は数年おきに見直しが必要になるため、若いうちに入れば良い、は必ずしも正解ではないかなと思いますので。

はじめてのママリ🔰

明治安田生命の自分の積立はどうですか?毎月5000円〜かけられて、5年積立で10年後?に少しプラスになって返ってきますよ🙆‍♀️持病があっても入れるみたいだし、いつ解約しても元本割れなし、銀行の自動積立よりは増えるしいいのでは?と思います。
生命保険はわからなくてすみません、、私は明治安田生命に入ってますが、、