※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

蕁麻疹は感染症ではないので、先生に電話で確認してから幼稚園に通わせる方がいいでしょう。休ませて確認後、登園するのが良いです。

顔などの目立つところに発疹がある時に、幼稚園と習い事の先生に出席してもいいのかを確認をしたほうがいいでしょうか?

息子が先週風邪をひいてしまい、ウイルスや菌の影響で身体中にアレルギー性の蕁麻疹ができています。
腕や顔にもできていて、目立つ所だと肘や頬や鼻の下に赤い発疹があるかんじです💦

かかりつけで検査もして感染性のものではないと言われてはいるのですが、先生からは「湿疹あると見た目とか気にするところもあるから園に確認取ってね」と言われました。

もう熱も下がって2日経ち他の風邪症状もほぼないので行かせようと思っていたのですが、登園する前に電話などで「蕁麻疹が出ているけど行かせていいですか?感染症のものではないので人にはうつりません」と確認をしてから通わせたほうがいいのでしょうか?

そうする場合、明日は休ませて電話確認をして相手からオッケーが出たら登園する…という形の方がいいのでしょうか?

コメント

さくら

感染性でないことがわかってるなら、連絡帳に書いたりお手紙入れたりします!

蕁麻疹出てますが、受診して検査したところ感染性ではなく登園しても問題ないとのことです。
みたいに書きます☺️

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます☺️
    アドバイスいただいた通り、連絡帳で先生にお伝えして登園させました!

• 2月27日