※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

皆さんが思う『安産』ってなんですか?『安産でありますように』と言う(…

皆さんが思う『安産』ってなんですか?
『安産でありますように』と言う(言われる)分にはいいけど、出産後に『安産だったね』と言われたくありません…私だけでしょうか?

昨日2人目を出産しました
1人目は陣痛が来てからのんびり準備して10分間隔になったところで病院に連絡して病院に行き…
何時間経っても子宮口が開かず、帰される事はありませんでしたが陣痛促進剤打って、会陰切開して、吸引分娩して…陣痛きてから19時間後に出産しました。
母に出産報告したら『安産で良かったね』と言ってきたのでブチギレそうになりました。話し聞けよと…

2人目は陣痛が来たときにはもう10分間隔…!?嘘だろと思って何度も計測…陣痛がきてから1時間後に病院に連絡して病院に行く。陣痛が来てから1時間45分子宮口8センチ超え…私はGBS陽性のため点滴を打たなきゃいけないので急いで点滴…その後促進剤の点滴を入れながら出産…
陣痛がきてから2時間40分後…産まれました。
めちゃくちゃ早かったです。1人目に比べてら明らかに身体の負担が少なく出産できました。
早すぎて、何度も『安産だ、安産だ』と看護師さんに言われました。複雑な気持ちでした。確かに早いし、軽症だし…世の中もっと大変なお産を経験してる方がいっぱいいるのはわかってます。
でもやっぱりあの出産のときのいきまなきゃいけない瞬間は辛くて痛くて大変だったのに『安産』で片付いちゃうんだなって思いました。

安産だったねじゃなくて頑張ったねって言われたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず母子共に生きてるなら安産かなーって思っちゃいます。

もちろん過程はそれぞれ
あるとは思います。

ママリ

無痛以外で痛みなしで産むことなんてないですし、出産時に命の危険がある方もいますし、そういうのがなく、母子健康なら安産なのかな?って思いました。

別に母になる人はみんな通る道ですし、いちいち頑張ったね!とか言われなくてもいいです。
むしろなぜ褒めて欲しいと思うのか🤔
旦那さんや自分で自分をうーんと褒めてあげればいいのでは?

産後はホルモンの関係でちょっとしたことでもイライラしますもんねー。

はじめてのママリ🔰

医療職からしたら出血少なく母子ともに健康で分娩が早く終了することが安産だと考えます🤔
考え方の違いだと思います😂💦
ママリはまままさんの味方ですよ。出産お疲れ様です頑張りましたね😊

まー

母子共に健康であること、
って思ってましたが調べてたら
あまり苦痛や危険がないって出てきてびっくりしました🙀💦そんなお産などない笑

健康で良かったねーって捉えるしかないですね!

なの

おめでとうございます😊
お疲れ様でした!

私は帝王切開なので、自然分娩で特に問題なく(臍のをが巻きついていたとか酸素が低下したなど💦)産まれたら安産というのかなと思いました☺️🍀
でも、出産直後は神経が尖っているので、コノヤロー!って思いますよね🤯

はじめてのママリ🔰

ICU入るとか、搬送されるとかじゃなければ安産かなと思いますが、安産って言葉を使っていいのって本人だけだなって思います🤔💦
よくある、妻子ともに元気ですって言う旦那さん側のコメントとかも気になります🤔🤔
いろいろ考えてみたけど、産後すぐのあのナイーブな時期、正解です!みたいなコメントって難しいですね😅😅

ままり

頑張ったねーって言われたいですよね。
まぁ私は陣痛10分間隔で入院になり、そこから促進剤で死ぬほど陣痛きたけど子宮口全開にならなくて3日目で先生にもう一日耐える?切ろうか?と言われて緊急帝王切開になりました麻酔効かずに切られて叫び血圧低下で苦しいって呟いて死ぬかなって頭をよぎったのは覚えてます。

そんな私からしたら陣痛きて病院ついた日に頭出てきておまた押えて車椅子で運ばれて短時間で出産した妹は安産?かなって思いました。でも楽なお産なんてないから頑張ったねが1番しっくりくるかもです。

ママリ

私は2人出産していますが、我ながらどちらも安産でした。

1人目、破水してすぐ受診。受診したらすぐ陣痛きだして、8時間後に生まれました。生まれるときに、骨盤にヒビが入り入院中は車椅子生活でした(笑)退院後も家の中で杖を使って歩いていました。それでも自分では安産だったな〜と思いました。

2人目は、持病のため促進剤で計画分娩でした。促進剤入れてすぐ陣痛、1時間半で生まれました。これもまさに安産だなと思いました。

私は骨盤のヒビのことを両家の親戚の年寄り達から「ダメだったね」(←大変だったねの意味かな??)、「骨盤がダメになってしまって…」など言われ、それは「安産だね」と言われるより嫌でした👈🏻

自分が安産かどうか判断するのであって、他人から決められたくないですよね。私しかしてない経験、私だけのお産を、知ったかぶりしないで欲しいですよね😭

ママリ

「母子ともに危険が及ばなかったお産」だと思います😌

私は2人目、超スピード産でした。
病院到着して15分もかかってませんが、GBSの点滴も間に合わない・爆速すぎて赤ちゃん羊水飲みすぎて酸素低下・母の会陰は肛門まで裂け…
分娩がかなり早かったので自分で安産と表現したら、逆に病院側から安産じゃないと言われちゃいました😅

ママリ

私は痛みも少なくて陣痛から出産までの時間もかなり短くて所謂『みんなが想像する安産』だったので安産という言葉自体には抵抗感がないですが、出産まで長期間自宅安静で長期入院もしたので、子どもが出てくる瞬間だけを見て安産=楽な出産だったかのようには他人に言われたくはないですね!
安産=母子共に健康だけの意味で言ってくれていることがわかるなら、はい、安産で良かったです!と返すと思います😊

看護師さん助産師さんは私が入院中に色々と苦しんでいたことも知っているので、『元気に産まれてきてくれて良かったね。お疲れさまでした!家に帰ったら休めないから病院にいる間はたくさん預けて身体を休ませてね。』と声を掛けてくれて嬉しかったです😊

mama

気持ちめちゃめちゃわかります🥺
ここのコメント見てて、あー私の捉え方の問題だったんだなーとも思いましたが、私も安産だったねって人に言われるの絶対に嫌です😣!!

1人目の時も5時間での出産で心拍落ちて吸引したりもしましたが、一般的に見たら痛い時間も少なく安産だったんだと思います!
でも、義母に安産で良かったねって言われたのを未だにモヤモヤしますし、二度と言うなって思ってしまいます笑
ひねくれてるだけですが🙄💭
安産だったとしても、産まれるまで人生で最大の痛みで苦しい時間だったのは間違いないし「安産だったね」なんて簡単な言葉でその場にも居ない人に言われたくないです。笑

私は自分の事でも言いませんが、人に「安産だったね!」って言うなんて絶対に今後もしないです!
敏感に捉えすぎかもですが、言われたくもないです!笑

母子共に無事であれば安産かな?って思います😊❤️

お母様の時はもしかしたら出産に時間がかかっていて、1人目の時は19時間と聞いて安産と言ったのかもしれないですね🥺

2人目の時の看護師さんたちも2時間40分で産まれたことに対して安産だと言ったのだと思います。

過程はどうあれ、時間が早いと安産と言われる傾向がありますよね💦
私も自分は安産だったと思います!
切迫で入院したり、出産時は吸引、会陰切開などいろいろありましたが6時間で産まれてます。
友人は、二日間かかった人もいますし、陣痛が強過ぎて吐血した人もいます。
みんなそれぞれいろんなお産があります。

出産した人、みんな頑張ってるのはわかっていますよ😊
大丈夫です。
安産ってそんな悪い言葉じゃないと思いますよ。

頑張ったね❤️は旦那さんにたくさん言ってもらいましょう🥰

みー

私も自分から【安産だった】とか言う言葉であって、周りから決められたく無いと思います😅

分娩進行がスムーズで分娩時間も早く(うちの場合だと2時間半前後)、出血も多くなく、母子共に健康であったなら安産だったかなーと思います😃

促進剤の点滴使ったり、手術したり、赤ちゃんの蘇生があったりだと安産ではなかったかなと思います。

なんにせよ、【頑張ったね✨お疲れ様✨】だけでいいやんって思います😃

はじめてのママリ🔰

母子ともにスムーズに健康に終えることかな?

吸引の時点で安産では無い😭
頑張りましたね😭

私も医療職なので2人目のぶんは安産だなと思っちゃうかも。
でも点滴とかいろいろ間に合ってよかったねーの結果的安産だと思います💦

にしても出産って命懸けなのに、なんだか労われない感じがしますよねー