※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の上の子が自傷行為をする悩みです。寝かしつけが難しく、泣いたり暴れたりします。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳になる上の子の自傷行為についてです!最近
遊んだり食べたりしてて気にくわないことがあった時とか抱っこしてって言ってきて下の子を抱っこしてて抱っこできない時とかに大の字に寝て泣くだけぢゃなくて自分の頭をわざと床とか壁とかにぶつけたりご飯の椅子に座ってる時は背もたれに頭ぶつけたりあとはわざと床を手でたたいたりして「痛っ!」ってするようになりました💦
寝かしつけも動画見ながらぢゃないと寝なくて動画見せないとずっと泣いて壁に突進したり足バタバタさせて床にたたきつけたり抱っこして寝せようと思ってものけぞって腕の中で暴れてダメです💦
下の子がいる方で同じようなことがあった方いたらお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

♡なな♡

下の子が生まれてから、床やテーブルに頭をぶつけるように一時期なりました(>_<)
赤ちゃん返りの一種だったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然となおりましたか😓?頭をぶつけた時どんな対応とりましたか😓?

    • 2月26日
  • ♡なな♡

    ♡なな♡

    頭を打ち付けないように手でガードして、見守ってました。少し落ち着いたら抱っこしたり膝に乗せたりして過ごしていました(^^)

    下の子がいると難しい時もあるんですが、なるべく上の子を優先するように心がけて下の子のお世話する時は「〇〇ちゃんのオムツかえてあげていい?」「〇〇ちゃんにミルクあげてもいい?」など上の子の許可を取るようにしたり、パパに下の子を見ててもらって上の子だけとの1時間でも時間を作ったりして過ごしていたら自然とやらなくなりましたよ〜!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり愛情不足ですよね😓💦

    私もできるだけ上の子との時間を作ってみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月26日
  • ♡なな♡

    ♡なな♡

    下の子生まれたばかりだと大変ですよね💦
    ママの負担にならない程度に頑張ってください♡

    • 2月26日