※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害か不安を感じる症状か、漢方を飲みたいが病院に行けず悩んでいます。

ある部分が体調が悪くなると動機や死ぬかもしれない不安にかられるのはパニック障害でしょうか?
病院に行ったことがないので診断されたことはないですが今までに明らかに最初は小学生の時に強迫性障害だと思う部分があり、そういう精神的な部分やられやすいのかなと思います。小学生の時は手洗いから始まり何度も何度も洗わないと気がすまずにいつもあかぎれしてました。おとなになっても戸締まりやコンセント抜いたかの不安、などあり。今は強迫性障害の症状はだいぶなくなりましたが不安感はよくあり時々動悸がすごくなり血の気が引いた感じがして手足が冷たくて怖くて余計に死ぬかもしれないと思って怖くなります。
漢方があるなら飲みたいです。薬はあまり飲みたくなく、診断されたことでこれから保険等に入る場合何に入るか限られてくるのかなど、考えて病院に行けないでいます。
子供とふたりきりでいることが多く、仕事しているときは大体平気ですが子供と二人だと今私が倒れたらどうしようという不安、子供が体調悪いときも不安になります。心配を超えて不安で動悸がします。

コメント

はゆ

すごくお気持ちわかります。
去年強迫性障害と診断されました
心気症などもあるのかなと思いました
何も手がつかなくなる感じでしょうか?
伝えれば漢方出してもらえると思うので心療内科で話だけでも
聞いてもらうと少し楽かと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうです💦頭が真っ白になってとにかく恐怖感があります。飛行機に乗れなくなりました💦今はだいぶ落ち着きましたが子供と二人でいる時になるのでその間も、子供に話しかけられても上の空というかまともに返せなくなります💭
    心療内科に抵抗があるのですが悪化してるので調べてみます💦

    • 2月25日
  • はゆ

    はゆ


    行動療法などもあるので
    心療内科に相談するのも
    一つかもですね。
    確かに私も抵抗ありましたが
    あまりにもしんどくさすがに
    もうと思いながら総合病院で
    別の科に通ってましたがそのままそこの心療内科に回してもらいました。
    個人と違って大きいフロア内から心療内科のほうへ曲がるので周りからあの人心療内科に通ってると思われてるんだろうなとその時はもう悪い方に考えて余計にしんどかったです。
    子供にも話聞いてる?と
    わたしすぐ無視?してる感じらしく話聞いてくれないと小学生の娘にもよく言われてます
    上の空でやる気もなくぼーっとする時間増えました

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あの人は心療内科に通っていると思われるだろうなという不安がまさにあります💦
    ボーっとするのも関係ありそうですね😣

    • 2月25日
  • はゆ

    はゆ


    でも結局周りの人に
    何を言われるとか
    ないだろうし、それよりも
    このメンタルの不調の方が
    どうにかしたいという気持ちが強く踏み切りました
    薬ももらってますが
    私の場合行動療法と合わせて治してく
    感じの診察に変わるそうです。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね、行くだけでもすごいです!
    徐々にステップアップしてる感じですね、行動療法というのを調べてみましたが強迫性障害は私は自ずとこの方法で改善しました!私の場合病院行ってないので自己流ですが
    、怖いけど言い聞かせて我慢して確認しない→大丈夫だった。というのを繰り返して、ちょっとの外出なら確認作業ほぼしなくても平気になりました。が、今のパニックになる症状はじぶんでどうにもできそうもないので
    私もとにかく病院から頑張ろうと思います💦

    • 2月25日
  • はゆ

    はゆ


    全然すごくないですよ
    日により波によりって感じで
    毎日過ごしています
    強迫性障害私は加害恐怖なので
    外に出るのが怖いですが
    生活する上で外に出ないなんて
    無理なので不安との戦いを毎日しています。この確認行動ほんと辛いですよね
    克服されたの凄すぎます
    パニック発作はある程度どこで
    出やすいとか付き合う歴で
    わかってくると聞いたことありますが私の場合いつなるんだろうという漠然な不安もあります

    • 2月25日
みぃ

パニック障害の症状に
似ていると思います。

パニック障害と親戚の様な
症状に不安障害もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    不安障害も聞いたことがあります。違いを知らないので調べてみましたが確かに似ていますね、。特定の体調悪くなると死ぬかもしれないという不安でなるのと、飛行機やスピードの早い乗り物や揺れのひどい乗り物で死ぬかもしれないという恐怖感、トイレに行けない状況になるのが不安で参観や、美容室でも動悸が始まってしまうことがあって色々支障が出てきているので今年は病院に行ってみようかと思います💦

    • 2月25日
  • みぃ

    みぃ

    病院を選べば
    薬を使わずに治療してくれるところもあります。

    ご自身に合う病院が
    見つかるといいですね。

    • 2月25日