※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども向け科学館でのトラブルについて悩んでいます。他の子にボールを取られ、どう対応すればよかったか考えています。施設の人も嫌な態度でした。

どうするのが良かったのでしょう…?

今日子ども向けの科学館のような遊び場に行きました。

そこで、1人1個ボールを持ち、ボール専用のいろんなレールを転がしてその動きを見て楽しむ、というコーナーがありました。

そして、そこへ3歳の子と1歳の子を連れて行ったのですが人気だったため、閉館時間間際まで数時間ほど他のコーナーで時間を潰し、やっと入ることができました。

しかし、そこで1人1個持っているはずのボールを他の子に取られた上、余りがそこに出なくて、下の子のボールがなくなってしまいました。

全て同じボールなのでどの子がとったのか確実なことは言えないのですが、その前後の動きで十中八九この子だなという子がいました。
(その子は女の子でしたが下の子が転がしたタイミングでは周りに男の子しかいなかった、転がした先にその子がいた、下の子のボールを含めて2〜3個のボールがあるところからこれまでそれで遊んでいなかったはずのその子が突然現れてとっていった、など)

数時間待ってやっとできたのにもうすぐ閉館時間…
下の子は今にも泣きそう…

おそらく年長〜小学校低学年ぐらいの子だと思うのですが、
「(他の人の)ボールとった?それはずっと使ってたボール?」と聞いてしまいました。

その子は黙って頷くだけでした。

100%その子だとも言い切れなかったので、
その後、ちゃんと、教えてくれてありがとうなどと言ってあげればよかったかもしれません。

大人にいきなり話しかけられて、少し責められてるような感じもしていい気はしなかっただろうなと思うし…

でもこういう場合どうしたらよかったのかなあととても悩んでいます。

これからもそこへはいくことになると思いますし、他でも同じようなことは起こりうると思うので、
皆さんならどうされるかなと思い、質問させていただきました。

ちなみに、そのコーナーの施設の人はおじいちゃんで、ボールがない旨伝えと、あと30分ほど時間がありましたが、もう閉館なんだけど…と、すごく嫌そうにされました…

コメント

はじめてのママリ

お子さんがボール転がす所は見てなかったのでしょうか?🤔
はっきりその子が取った場面を見たなら声掛けますが、多分この子かな?ぐらいなら声はかけません💦

下の子とボール探す遊びしようかとウロウロするか、上の子に声掛けて一緒に遊ばせますね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もちろん子どもがボールを転がすところも、そのボールが出てくるというかレールを落ちるところも見ていました!

そしてそのレールはいろんなところにいくつもあって、少なくともその場では遊んでいなかった子が持っていってしまったという感じです💦

たしかに、遊びとして一緒に探すというのもいいですね😊
    ありがとうございました!

• 2月26日
ママリ

お話しから察するにボールの出口がたくさんあって、どこの出口に行くかを見届ける感じなのかなと思いますので、全く同じボールを「自分のもの」と認識するのは子どもでは難しいと思います💦💦
自分のボールが分からなくなっちゃったから多いところから取ったってだけだと思いますけどね💦でも2個3個と占領してたなら言います!!
なので、ここで非難すべきは施設のルールとおじいちゃんの対応だと思います。

ちなみに私の地元にも同じような施設があり、ボールは1人1個入口で渡されますが「自分のボール」ではなく「1人1個使って良い(何個も占領しない)」みたいな感じで、自分のボールをもう一度転がすって言うより、出口にあるボールを取って転がすやり方です。なのでボールが手元にないなら「どこかにボールが余ってるはずだから探そう!」ってなります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おっしゃるように、自分のもの、とはなかなかわからないと思います。
    そのレールはいろんなところにいくつもあるので、
    少なくともその時その場で遊んでいなかった子が出口からボールを取っていってしまったというだけです💦

そうなんですね、その場探さなきゃいけないというかんじなんですね🤔
    ありがとうございました😊

• 2月26日