※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
サプリ・健康

腎生検受けられたことある方いますか🥺?4月に腎臓病疑いのため受けること…

腎生検受けられたことある方いますか🥺?

4月に腎臓病疑いのため受けることになったのですが、入院中の過ごし方やオススメの持ち物等教えていただきたく…

コメント

ひまわり

ずいぶん昔ですが受けました。今も同じかわかりませんが…私の時は検査後丸1日動くのは禁止、寝返りをするのも禁止、食事も寝たままでした。検査した腎臓からの出血を避けるためです。
動けない辛さはもちろん、やることが無さ過ぎで辛かったので本や病室がOKな場所なら動画(ドラマや映画)などあるといいと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

返信したつもりができてなくて、お礼遅くなりました🙇‍♀️💦

病院によって、絶対安静の時間違いそうですね😨
    腰痛持ちなので、いざ動ける!となった時に、腰が痛すぎて動けなそうな気がしてきました🫠

病院内はWiFi飛んでないので、アマプラで自宅でドラマDLしたのと小説でも借りて持ち込もうと思います🥲

• 3月6日
ぴっぴ

今年に入ってから腎生検してきました。

持ち物
・暇つぶしグッズ(ベッドから動けないのでスマホ、iPad、イヤホン、小説、ゲームなど)
・ストローキャップ(寝たまま飲めるようセット)
・スマホスタンド
・延長コード
・メディキュット
・ドライシャンプー、体拭きシート
・保湿アイテム(濡れマスク、リップ、ハンドクリーム、のど飴、パック)
・ペットボトルの飲み物(検査以降は買いに行けないので多めに)

流れとしては
・導尿
・腕から抗生物質と止血剤の点滴
・腰に麻酔(細い針で痛くないです)
・息を10秒ぐらいとめて組織を採取するのを3〜5回ぐらい(麻酔きいてて痛くないです)
・1時間うつぶせで重石をつけて絶対安静
・3時間あおむけで重石をつけて絶対安静
そのあとは膝をたてたり、寝返りをうっても大丈夫でした。
翌朝まではほぼ寝たきりで過ごします。腕の点滴は夜には外れました。
朝は絶食、昼は寝転んだままおにぎりとか食べる感じで、夜は食事の間だけ座ってOKでした。
翌日も基本的にベッドの上から降りないでなるべく安静にと言われました。

なるべく💩は検査までに出し切っておいて下さい。
もしどうしても行きたくなったらベッドの上でオムツでするみたいです💦
翌朝からはトイレに行けます。

帰宅してからは1週間ぐらい腰をねじらないようにとの事ですが、1週間も経たないうちに自分でも忘れてしまうぐらい普通に過ごせます☺️

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

最近受けられたんですね🥺
    検査お疲れ様でした!
    詳しく色々教えていただきありがとうございます❣️

検査後はある程度動けないのはネットで調べてわかったのですが、上半身はどの程度自由がききましたか?
    ペットボトルストローも今調べてますが、ぴっぴさんはどのようなものを使われてたかもしよければ教えていただけますか🙏?

オムツに💩はできる気がしないですね😱
    ありがたいことに、ほぼ毎日💩出る体質なので、どうしたらいいか悩みます💦

退院後もしばらくは無理は禁物ですよね😥
    でも帰宅したら6ヶ月の息子が待ってるので、どこまで安静でいられるか...
    退院後はもし家族に手伝いに来てもらえるとしたら、来てもらった方がよさそうな感じですか?

色々質問してしまってすみません🙇‍♀️
    お時間ある時でいいので、お返事いただけると嬉しいです😭

• 3月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

検査あと4時間は腕と首だけしか動かせないです。
    そのあとはお腹に力を入れるのがダメなので、腹筋を使わない&ねじる動作がない範囲なのであまり上半身も動けないです。
    しっっかり安静にしてくださいね💦

ペットボトルストローは100円均一(セリア)で買いました〜必需品です😊

私は火曜に検査〜金曜に退院して全く痛みも違和感もなく手伝いなくても平気でしたが、腰痛持ちの人は結構ダメージ感じるみたいなのでお手伝いに来てもらえるならその方が良いかもですね!
    お姉ちゃんも7歳でしたら頼りになりそうですね✨

• 3月6日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

動かしちゃいけないと言われるとめちゃくちゃ緊張しそうです😱
    いっそのこと、うごいちゃいけない間は麻酔で眠っていたいくらいです😂

百均ので大丈夫なんですね🙌
    入院中はストロー部分のパーツを洗うの中々難しいと思うのですが、何個か買っていきましたか?

私の通う病院は1週間入院と言われてます💦
    娘は基本は何でも1人でできるのでそこまで心配してないのですが、問題は息子で今ちょうど起きてる間はほとんど抱っこマンで😭
    一応親に予定あけといてもらえるように、声かけとくことにします🤦‍♀️

• 3月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

前日は徹夜でドラマ見て検査後は寝れるだけ寝た方がラクかもですね😂

百均ので全然大丈夫でした〜お茶用とお水用で2個買いました!
    寝たままで飲むのは実質24時間ぐらいで、翌朝からはストロー使わずにコップに入れて座って飲んでました。
    衛生面が心配でしたら下の部分がゴムじゃなくて使い捨てのストローを差し込むタイプもあります🥤

1週間は長いですね🥺
    小さいお子さんがいるから家で無理しないように長めなのでしょうか…お家のことが心配ですよね💦
    ご家族頼れるなら良かったです!

• 3月6日