※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

吐き戻し問題で悩んでいます。どうしたら少なくできるでしょうか?

生後0ヶ月(13日目)の男の子を育てています。

息子はまだげっぷがうまくできず、よく吐き戻しします。
授乳する度に、タラ〜っと出てくるときがほとんどですが、1日に2〜3回は大量にドバッと吐いてしまいます。
苦そうな顔をして口をもぐもぐして出てくる感じです。
病院に電話して聞いても「よくあることだから〜」と言われるだけです。

吐き戻しした後はそのまま寝てしまい、ほっとくと4時間くらい経ってしまいそうでオムツ変えたり足の裏を刺激したりして2〜3時間おきに授乳してます。
いつもは10分ずつ母乳をあげて、足りなければミルクを10〜20飲みますが、今日は鼻づまりで息苦しそうで5分ずつ飲んで寝てしまい、少ししてぐずって足りない分ミルクを10飲んで、大量に吐き戻ししてしまいました。
飲む量が極端に減ってしまった感じがして心配です。

吐き戻しを極力させないように、げっぷが出ない場合は頭の位置を高めにしてだっこしたりしますが、それでも大量に吐いてしまって、何してもダメな感じがして気持ちがまいってきてしまいました。
さっきから涙が止まりません。
うまくおっぱいを飲ませてあげられないし、吐き戻しもたくさんさせちゃうしで、自分がダメな母親に思えてきました。
心も身体も限界にきてる感じです。

まとまらない文章ですみません。
吐き戻しはどうしたら少なくできるでしょうか?

コメント

みっこ

うちの子も新生児〜今でもよく吐き戻しします!
私も最初の頃は心配してましたが、赤ちゃんにはよくあることみたいで、飲み過ぎた分を吐いてるとのことです。まだ自分がどれくらい飲めるかわかんないですよね、きっと。
だから吐き戻しが大量かもしれませんが、大丈夫、飲み過ぎたんだ!って思っていいと思います😊噴水みたいに吐くときは病院へ行った方がいいようですが。

でもやっぱり頻回に吐き戻しされると着替えとかもさせなきゃだし、気持ち的にまいってしまいますよね( ;∀;)私はよく右を下にして寝かせてました。誤嚥を防げるようです。ただ、吐くときは吐きますが💦
吐き戻しさせちゃうのはやまとさんのせいではありませんよ。赤ちゃんも次第に自分がどれくらいで一回に飲めるか覚えていきます。最初からはうまくいかない、赤ちゃんも勉強してるんだ!汚すのが仕事!くらいに構えて見てはどうですか??

• やまと

やまと

返信ありがとうございます。
    気楽に構えて頑張ろうと思える時もあるのですが、吐き戻しがむせてしまって苦しそうだったり、あまりにも苦しい思いをたくさんさせてしまっている気がして、滅入ってしまいました。

息子のペースに合わせて気楽にできるように、私も頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月18日
ゆきな(^o^)/

うちの子も6ヶ月くらいまではかなり頻繁に吐いていました。
最初の頃は1日20回とか平気で吐いていたので本当に心配で病院にも何度も相談したりセカンドオピニオンまで受けました笑
それくらい酷かったです(^_^;)

うちは完ミだったのですが、途中でゲップさせるようにしたり…
今まで育児してきた中で一番大変だったなぁと思うのは後追いでもなく寝不足でもなく、吐き戻しです。
なので涙が止まらなくなるのよくわかりますよ。
どうしてうちの子はみんなと違って(自分の周りのママ友の子)こんなに吐くんだろう…
何がいけないんだろう…
たくさんたくさん悩みました。
ですが、過ぎてから思うのは、やはり時間が過ぎるのを待つしかなかったんだな…ということです。
お母さんのせいじゃありません。
洗濯物もたくさんで大変だと思います。
赤ちゃんが何度も吐いている姿を見るのはつらいと思います。
ですが、いつか必ず終わりが来ます。
うちの子は離乳食を始めて1〜2ヶ月経った8ヶ月くらいには全然吐かなくなりました!
まぁ、掴まり立ちとかも6ヶ月半と早かったので圧迫される事があまりなくなったのも要因ではあるかもしれませんが…
今言えるのは赤ちゃんの胃が成長するのを待つしかないと言うことです。

吐き戻し対策に傾斜のある枕も使いましたが全然意味なく…
タオルを頭の下に敷いて毎日何度も何度も変えました。
今はそんな時期が懐かしいと思えるほどです。

あまり気負わず無理しないでくださいね!

• やまと

やまと

返信ありがとうございます!

自分のやり方が悪いからこの子は吐き戻しが頻繁なのかも…とか、入院中にも他のお母さんは上手におっぱいあげてるのに私はできない、どうしよう…とかたくさん思いました。

時間が過ぎるのを待つしかないんですね😣
    その中でもうまくこの子のペースに合わせていくしかないですよね。
    ゆきなさんのお言葉で少し元気が出てきました。ありがとうございます!

• 3月18日
mopiy🍼

吐き戻しは、ほんとによくあることなので、仕方ないです!
ミルク足さなくてもいいんじゃないですか?あげればあげるほどのむので、10しか飲まないなら頻回授乳になるほうが赤ちゃんもいいとおもいますよ!

• やまと

やまと

わかりました。
    しばらく母乳だけで様子を見てみようと思います。

• 3月18日
あんmama

娘も吐き戻し多かったです😱
完ミですが、飲んだら吐き戻して
の繰り返しで心身参りました( ˟_˟ )
3000超えて産まれたのに
1ヶ月検診で1キロも増えておらず
先生にもうーん。と言われる始末で。
ゲップのさせた方が下手なんだよ!
と言われとても傷つきました( ˟_˟ )

赤ちゃんはまだ満腹中枢わかんないので
たくさん飲ませたらたくさん飲みますよ!
ゲップさせるのだって
いつか絶対上手になります!
どうしたら出やすくなるのか
赤ちゃんに合った方法がありますよ‎|•'-'•)و✧

娘は3ヵ月頃にはある程度
吐き戻し落ち着きました!!
すくすく元気に育ってます👍
吐きやすい子は仕方ないので
吐いても気にしない方がいいですよ!
ぐったりしなければ大丈夫です!

• やまと

やまと

先生がそんなこと言うなんて、ひどいですね😣

少しずつ、この子にあった方法を探りながら頑張ろうと思います!
    産まれてすぐに新生児黄疸で、とにかくたくさん飲ませて!と言われていたのでそれが頭から離れず、あげ過ぎてしまっていたかもしれません。

• 3月18日

勢いよく吐く感じですか??
うちの息子もよく吐き戻ししました!
今でもいっぱい吐きますよ😫💦
赤ちゃんは筋肉も未発達なので少しの刺激で
逆流して吐き戻しするので
吐いた後もいつも通りだったら大丈夫ですよ☺️💡
自分を責めないでください!!
吐き戻し防止まくらなども売ってるので
試してみるのもいいと思いますよ🤔🤔

• やまと

やまと

1日に2〜3回は勢いよく出るかもしれません。その後は何もなかったように寝てしまうことが多いです。

吐き戻し防止まくらなんてあるんですね!
    ぜひ試してみたいです。
    ありがとうございます!

• 3月18日
ku

うちの息子も吐いてばっかりでした😣未だに大量に吐くときあります😅
私も、飲ませたあとはしばらく縦抱きにしたりしてましたが吐くときはやっぱり吐きます💦
おっぱいも、だんだん分泌が良くなったり赤ちゃんも吸うのが上手になってきて5分でも十分飲めているのかもしれませんよ!もし飲む量とか心配でしたら母乳相談行って計量してみてもいいかもですね!
その子の体質というか、吐き戻しやすい子、あまりしない子とかもいるみたいなので、個性と思ってこんなもんなんだな〜くらいに気楽に構えたほうがいいですよ✨でないと、うちの子みたいに5ヶ月とかまで吐くたび気にしていたら精神が持ちません😭やまとさんが悪いわけではないので大丈夫です😊

• やまと

やまと

連休明けに産院で、授乳の状況を見てくれるのでそこでいろいろ相談しようと思っていたのですが、その前に気持ちがダメになってしまいました💦
    この子の個性として向き合っていけるように頑張ります。

• 3月18日
おとちゃんまま

全く同じ状況なのでコメントしました!
生後13日の女の子を育てています。
吐き戻しが凄く、鼻からも
出ることがあります。
それでもぐずって、泣き止まなくて、
気持ち的にまいっちゃいますよね、、。
わたしも自分がうまくミルクを
飲ませられてないんじゃないかとか
考えてしまいます!

一緒に頑張りましょう!

• やまと

やまと

うちも昨日鼻からも出てしまって、すごい焦りました💦
    それに今日は鼻づまりがひどくて、飲むのに苦しそうで😣
    子育ての理想と現実がかけ離れ過ぎててついていくのにやっとな感じです…

同じような状況でお辛いのに励ましていただいてありがとうございます!
    わからないことが多過ぎて、しかも寝不足で生活リズムもなにもない感じが続いて、そろそろヤバイなと思っていたら、涙が止まらなくなってしまいました💦

子育て本当に大変ですが、上の方がいつか終わりが来るとおっしゃっていますし、一緒に頑張りましょうね!

• 3月18日
  • おとちゃんまま

おとちゃんまま

わかります。
    理想があるから尚更違いすぎる
    現実で辛いです (><)
    鼻から出た時こっちが
    焦りますよね😰

わたしも神経質になり過ぎて
    食欲も無かったり、眠れなかったり
    いきなり全てのことが不安になって
    泣いてしまうと止まりません!

そうですね♪私も励まされました!笑
    頑張りましょう!😤😤

• 3月18日
しむりん

うちは、生後11日ですが退院する時、良く吐き戻ししていたので相談したら、やっぱり良くあるし退院検査では今の所問題ないので大丈夫ですよーと言われました。が、やはり心配になりますよね…>_<…

お気持ち分かります(>︿<。)

母乳とミルクなのですが
ミルクを少し減らしたら、吐き戻しが減りました。
うちは、あげすぎていたのかなーと、思います(>︿<。)

• やまと

やまと

今まで10分・10分飲んでまだ足りないらしくミルクを20くらい飲んでいたのが、昨日から5〜10分づつ飲んで寝てしまうようになりました。
    そうしたら吐き戻しは減ったので、うちもあげすぎてたんですかね💦

急に飲む量が変わると心配になるし、色々難しいです😭

• 3月20日