※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
妊娠・出産

第二子出産は里帰りしなかった方、実母に来てもらって助かった、って人…

第二子出産は里帰りしなかった方、実母に来てもらって助かった、って人いますか?
逆に来てもらったけど、ストレスだった、って方のコメントも欲しいです。

今回は里帰りしない予定なんですが、実母が来ると言ってうるさいです。しかも実母だけでなく、何もしない、むしろ口出しをしてくる実父までついてきます。
産後ケア、産後ヘルパー、ファミサポの手配しましたし、コープやOisixも利用中ですし、夫は男性育休取れませんが、親は来ない方が心穏やかに過ごせるのかな、と思ってます。

上の子の時は、里帰りしましたが、実母は食事の用意以外ほぼ手伝ってくれることはなくて(先回りできない、人がやるとダメ出しばかり)かなりストレスでした。横になってれば小言ばかり。実父も少しでも気に入らないことがあると怒鳴り散らしてばかり。授乳中でもお構いなく部屋に入って見てきたり、大声出さないでくれとお願いすれば、なんだてめぇと胸ぐら掴まれて張り倒されたりしました。子どもが泣き止まないと母親失格だ!と怒鳴られ、夜泣き対応でうっかり寝落ちしても怒号、調乳中も横から監視で、少しでも手元狂えば怒号、Amazonで育児用品頼んで配達員が来ることや、新生児訪問で保健師が来ることにも大変憤慨し、罵倒受けました。適応障害になった一因でもあり、正直親とは顔合わせたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目里帰りして、同じ感じであまり里帰りの意味なかったので、2人目は里帰りしませんでした。
産後ケアホテル使ったしファミサポ利用したので親も来てもらわなかったです!なんとかなりました。
退院後は産後ケアホテルに泊まるからそもそも来ても家に誰もいないよって言ったらどうですか?

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

なるほど。ありがとうございます💦
    上の子の時は退院時に母親が迎えに来ましたが(夫が仕事休めず。しかも実父のせいで大幅遅刻)、今回は夫が来る予定なので、来てもらわないようにするのもできそうです😵

• 2月25日
働きたくないマン

ケアホテル泊まる余裕があるのであればそっちでゆっくりするよ〜でもありですよね♡

でも今更難しいならむしろ生まれた報告1週間遅れとかでしてもぅ動けるから大丈夫👌とかはどうですかね?
それかご主人が1週間くらい休めることになったとか。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

ちなみにうちは1人目はがっつり里帰りして1ヶ月位いましたが、
    2人目は父と里帰り2日目で喧嘩してそのまま帰ってほぼ里帰りなしでした!
    (ガルガルが1人目も2人目も父にだけ向いてしまいます💦)

近所だったので母が介護の合間に遊びに来てくれたり買い物してくれたり上の子のお世話してくれてました♡

• 2月26日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

良いお母さまをお持ちですね😭✨

ちなみに計画出産予定で、入院日短時間ですが、上の子は母に見てもらう予定なので、出産日を誤魔化すことは難しそうです(*_*;
    あと既に産後ケア施設はいつから利用予定なのか、ヘルパーはいつ来るのか、などスケジュールを詳しく報告するように言われてて、めちゃくちゃうざいです💦

上の子の時、入院中の面会で揉めたこともあり(父がアポ無し訪問し、子どもがびっくりしてミルクを吐き戻したり、義両親からも責められた)、今回の病院は感染症対策厳しく、夫以外面会認めてない病院だとウソつたえてます。

共働きで、お迎えお願いすることもあったので、合鍵も渡しており、勝手に家に入ってくる懸念も出てきました…アポ無しで訪問されたこともあり(来ないでくれ!と電話でお願いしても、父と無視して来たり)

親は、上の子の時に適応障害なった原因に、自分たちの態度に問題があったとは一切認めておらず、産褥期に横になってなかったお前が悪い、今度は横になってろ!と夫にもうるさく言ってくる始末です、、

• 2月26日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

鬱陶しいなぁと思いますが、普段から頼っているのであれば中々難しいですよね💦

面倒見る方としてはスケジュール知ってたほうが楽ですもんね💦
    嘘のスケジュールも教えてこなくても大丈夫ってやるのはどうですか?
    (頼んでないとしてもやるつもりなら…)

疑問なのですが、適応障害になったにも関わらずなぜご両親に頼り続けるんですか?💦都合のいい時だけ頼るっていうのが難しいご両親なきがするんですが、普段からファミサポとか使って基本関わらない生活していたほうが普段から楽な気がしてしまうのですが…💦

でも、とりあえず産後は自分の思うようにしたほうが心が安定すると思うし、ご両親のこともこれ以上鬱陶しいと思わないように少し距離が取れるといいですね😊

• 2月26日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

夫がファミサポを使うのをあまりよく思ってなくて…共働き続けるには、実両親の協力もないと難しい職場だったりもします(´-﹏-`;)というか、会社からそれを求められます。

最近になって、支配型毒親だと痛感するようになりました…

• 2月26日