※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がDV気質で、子供と一緒に追い出される状況が続いています。義実家に身を寄せる提案があり、離婚を考えていますが、不安や依存もあります。治療で変わるか、離婚が良いか悩んでいます。

夫と距離を置くかどうか迷っています。

リアルでは相談できないので聞いていただけると助かります。
夫がDV気質です。妊娠前はそういったことは一切なかったのですが、妊娠して私の体調が思わしくなく思い通りにいかない事があるとすぐ怒るようになり、私から平謝りしない限り仲直りできなくなりました。
臨月に喧嘩になった際に1度家から追い出され、冬なのに部屋着に裸足で財布もなく、夜中だったため行ける場所もなく仕方なく警察に保護してもらいました。
その後数日はホテルに泊まりましたが、夫からどうしても戻ってきて欲しいと言われたため戻りました。しかし、出産までにも1度喧嘩になり、もう離婚したいと伝えたところ、いなくなるなら死んで欲しいと言われてアザが残るくらいに首を絞められ、警察や知り合いと連絡が取れないように携帯も完全に壊されました。

数日前に私が寝不足で疲れ切っており無口で過ごしていたところ、怒り出してそんな態度なら出て行けと言われて子供も私も薄着に裸のままで追い出され、夫も車でどこかへ出掛けていきました。
この時も既に日付が変わるくらいの時間で、少し家の前で待ちましたが子供の授乳の時間になり、それでもまだ夫は帰ってきませんでした。子供がお腹を空かせて大号泣だったので何度も夫に電話をし、やっと出たと思い、子供がお腹を空かせているので家に入れて欲しいと言いましたが、早く出ていけとのみ言われました。
マンションなので他の方にも迷惑になると思い、再度警察にお世話になりました。
警察では被害届を出せば逮捕になると言われましたがまだ完全には決断できず保留にしています。
警察の方から夫に、子供が可哀想なのであなたが出て行きなさいと言って下さり、子供と私は自宅にいます。

私は実家とほぼ縁を切っており頼れず、義実家に事情を話したところ、義実家に身を寄せたらどうか、と提案されています。夫は家に入れないようにするので、そこでゆっくり今後のことを考えたらいいと言ってくださっています。
私は人を頼るのが苦手なので義実家に行ったら気遣いで余計疲れてしまうのではないかという思いや、義理の両親が良い方で、子供と私に申し訳ないから離婚した方がいいと仰ってるので、まだ自分の意思が決まっていないけども離婚する方向で進められるのではないか、などの不安もあります。

正直夫とは喧嘩以外の時間はとても楽しくて、夫がいなくなる不安も大きいです。依存なのかもしれませんが…
夫に義実家に行ってもらうことも考えましたが、通勤時間を考えると難しそうです。

夫と離れた方がいいのだろう、ということは頭では分かっています。身寄りがないため不安の方が大きくなかなか決断できません。
DV体質でも治療をしたら変われるのでしょうか?もう一緒にいるのは難しいのでしょうか?子供と楽しく遊んでいた動画を見返すと涙が止まりません。

コメント

はらぺこあおむし

役所に相談して母子シェルターに
保護してもらってください!

はじめてのママリ🔰

まだお子様も小さいのにお辛いですね…。
正直DVは治るようなものではないような気がします。きっとまた繰り返します。知人がそうでした。
それが次お子様が大きくなったときに手をあげたりするようになったらと思うと本当に怖いです。旦那さんの被害届を出して逮捕されたとしても、その後釈放された後何されるかわからないなって考えてしまいますよね。義実家の方に頼るのが1番いいのかなって思いました。優しく受け入れてくれてますし。まずは距離を置いて、旦那さんが何を思うかですよね。正直離婚したほうが身のため、子供のためなのかなと…。

ままり

依存な気がします。まさしくDV期とハネムーン期を行ったり来たり。ハネムーン期の優しいのもしってるから怒らせる自分が悪いとか思ってませんか?普通の大人は怒っても、DVと言われることはしないんですよ。
DV気質の人もいきなりなぐるとかから始まる訳じゃなく、最初は強く押すとかホントに軽いことから始まってそれにたいして強く抗議しないとわかるとだんだんひどくなるとテレビでやってました。
お話読んでまさしくそうなのかなと思いました。
軽く押されただけでも転んであたりどころ悪かったら死んだりしてしまうんですよ。臨月の妊婦さんの首閉めるとか、頭おかしいです。
携帯壊されて警察呼べないようにするとかも強要罪や脅迫になるんじゃないですか?
義実家がいい人なら1度お世話になって、ダメなら母子シェルターに行った方がいいと思います。

ちー

DVは、本人の意識次第という人も居ますが、基本的には、治らないと思ったほうが早いです。
補足も拝見しました。
私もシェルターの話を聞いた時、同じような説明を受けましたし、シェルターに入るのも大変だけど、出るのも簡単には出られない、と聞きました。シェルターを最終手段と思うなら、私なら、義実家頼ります。
例え、行き先が義実家でも、旦那様と物理的な距離を置けば、また今とは違うなにかを感じたり、見えてきたりすると思います。
何か決断をしたり、何か一歩を踏み出す時は、必ず何かしらの不安が付き物です。
その不安で、一歩を踏み出せないでいると、なかなか現実は変わりません。。。

はじめてのママリ🔰

治療する気もない人は治りませんし、繰り返します。ここまでされて離婚の決断をしないのは依存体質があるのかと思います。お子さんと一緒に締め出されたんですよ。父親からの身体的虐待にあたるわけです。今後また通報するとなれば、警察はお子さんを迷わず保護すると思います。お子さんの安全をとるのか、ご主人をとるのか、よく考えてみてください。